2019年3月5日火曜日

【たのしい裁判入門】 ~売り掛け回収なお仕事のお話~




 みなさんこんにちは 流浪の不動サニスト吉家孝太郎です。

いつもいつも不動産の話ばかりも飽きてくると思うので、たまには違うお話を、ということで新しいカテゴリを作りました。

 


 ボクの通常の仕事は、いちおう建築業界に関連する業界の端っこで慎ましやかに生きているのですが、そっちの経験談です(^^

 ズバリ、「たのしい裁判入門?!」

裁判が楽しいのか?!といわれれば、まあもともとトラブルがあるから裁判所がらみになるわけで、「そんなのいやだめんどくさい」という方が大半だと思いますが(^^;


 
 ボクの場合は、いろんな世の中の仕組みを知ったり、自分で不動産や建築のこと調べたりするのが好きなので、「弁護士や司法書士に頼まないで、自分で裁判する!」ということをもう数十件やらせてもらいました。これがとてもいい経験になったので、楽しい裁判のお話をみなさんにちょこっとできればなあ、ぐらいの気持ちです。

リストラリーマンであるボクは、転職経験があることはお話しましたが、今の仕事に入ってしばらく担当させていただいのが営業ならびに「裁判」だったのです(☆_☆;

 

 とはいえ、ボクは法学の知識があるわけでもなく、大学も文学部だし(笑)、「ええ!まじっすかサイバンっすか、サイパンでもサリバンでもなく大岡越前の裁判所っすか?!」という状態だったのですが、まあ社長が「ぜひ、やってくれ」というので勉強開始。

基本的には売り掛け回収のための民事訴訟や支払い督促などをいろいろ担当させていただきました。(いまもやってますが)


 


 おかげで、裁判所の競売物件のファイルなんかもいっぱい見れましたし、そのあたりから不動産に関するゆがんだ知識が増えていきました(笑)
いきなり競売物件を買おうとしなくて良かった(^^;でも、ボクが最初に家を買おうとしたのは任意売却物件だったりしたので、不動産ウォッチのスタートからしてちょっとフツーじゃなかったかな(苦笑)←裁判ばっかりやってたせいかもしれない。



閑話休題。



というわけで、一番最初に関わったのが、前任者の後処理みたいなのですが
「供託金を取り戻そう!」という事件です。

話せば長くなるこの事件は、次から書きましょう!「楽しい裁判入門 第一話は『山田太郎』を追え!~見えないあいつをカーチェイス!~」です。おたのしみ

0 件のコメント:

コメントを投稿