2015年2月5日木曜日

「若者の住宅問題」を考える ~実家は牢獄か、それとも天国か~ 

 ビッグイシュー基金さんが出している


 「若者の住宅問題」
 http://bigissue.or.jp/activity/info_15010802.html


というレポートが議論になっているようで。レポートそのものは無料でPDF配布されているのでぜひ上記リンクから読んでみてください。


 で、それに対する藤田孝典さんの意見が、


 【家を借りることがリスクの時代:檻のない「牢獄」と化した実家】
 http://bylines.news.yahoo.co.jp/fujitatakanori/20150204-00042801/


で、簡単にまとめると、


「若者の多くが低所得で実家から出て暮らしてゆけない」

「だから結婚もできない」

「学歴は意外に関係ない」


という感じ。


 おなじように、ブロガーで有名なイケダハヤトさんも、意見を出しています。


 「未婚で年収200万円以下の若者」の約8割は親の実家に居住。
 若者の「住まいの貧困」の現状
 http://bylines.news.yahoo.co.jp/ikedahayato/20150111-00042146/


 基本的には、おなじデータをもとに似たような結論を導き出しているのですが、その結果として


「親の実家は、いつか劣化するという時限爆弾である」


というところまで言及なさっています。



==========

 実態として、若者が経済的に困窮していて、その結果として実家暮らしをしていて、結婚できず少子化である、ということはこれでわかりました。


 じゃあ、いったいどうすればその問題を解決できるの?という点については、ご両人とも


低所得者向けの住宅を手厚くするとか、低家賃の住宅を作るとか


そういうことが必要なんじゃないかと話しておられるんですが・・・。



==========

 さて、ここからはヨシイエの個人的見解です。私の以前のブログは


「年収300万円のボクが庭付きオール電化4LDKの一戸建てを買えた理由」
http://blogs.yahoo.co.jp/nensyu_300

だったので、ご存知のとおり、


貧しい者と住宅の関係


については、人一倍熱心に研究を重ねてきたつもりです。



 その「若者の住宅問題研究家(自称)」から言わせてもらうことがあるとすれば、


 住宅扶助や低所得住宅を作っても、根本的解決にはならない


と思っています。一見、お上からの扶助がよいことのように思うかもしれませんが、最終的には格差がより拡大し、ひどくすれば


「公的に造られた建物は立派なスラムのようなもの」


ができるだけだと思います。


==========


 現在、ヨシイエはこのブログを通じて、「実国学」という国家のありようを考えるプロジェクトを遂行中ですが、



「実国学シリーズ」
http://kotaro-yoshiie.blogspot.jp/2015/01/blog-post.html から連載中

「高校生のための人生の教科書」
http://kotaro-yoshiie.blogspot.jp/2014/10/01.html からスタート


 
最終的にいきつくところはおんなじです。つまり、「土地」(すまい)を通じて国のあり方を改革するということが、ヨシイエの考えの目標なわけで。


 ヨシイエ的には、地方再生も・国家の再生も・少子化晩婚化対策も、現代日本が抱える諸問題はすべてひとつだと思っています。そして、それらを解決するには、ひとつずつ場当たり的な手当てをするのではだめで、


 国のシステム全体を、まるで維新のように変革する


ことが大事だと思っているわけです。


 それも、誰も思いもよらなかった方法で!



===========

 ちょっと話が膨大すぎて、まとまりきれない可能性大なので、話の本筋は「実国学」シリーズのほうで、少しずつ段階的に説明しますが、取り急ぎ、今回の「若者の住宅問題」に対するヨシイエのスタンスとして旧ブログからいくつか記事を上げておきましょう。



親と同居するということ パラサイトの値段
http://blogs.yahoo.co.jp/nensyu_300/2454923.html



日本の家は高すぎる! 庶民感覚で読み解く不動産の現状
http://blogs.yahoo.co.jp/nensyu_300/3521576.html

家を買うなら「1000万円まで」にしなさい
http://blogs.yahoo.co.jp/nensyu_300/4112106.html



フリーター家を買う SP !!
http://blogs.yahoo.co.jp/nensyu_300/5858186.html

年収300万円台のプロが語る「低年収時代の生き方」
http://blogs.yahoo.co.jp/nensyu_300/6015182.html

年収200万円時代を生き抜ける都市設計のあり方
http://blogs.yahoo.co.jp/nensyu_300/7043680.html



区分所有という幻想 ~いよいよ多摩ニュータウン再生開始~
http://blogs.yahoo.co.jp/nensyu_300/7635853.html

卵子老化の衝撃 「未来の日本を考える」
http://blogs.yahoo.co.jp/nensyu_300/8510990.html

太陽光は農業です(キリッ)
http://blogs.yahoo.co.jp/nensyu_300/9374772.html



津波想定地域の地価下落
http://blogs.yahoo.co.jp/nensyu_300/10144477.html

なぜ2世帯住宅が注目されるのか
http://blogs.yahoo.co.jp/nensyu_300/10500606.html



300万円で大家になって地方でブラブラ暮らす法
http://blogs.yahoo.co.jp/nensyu_300/10622537.html

もう一度訊く!「どうしてマンションが資産になるのかわからん」
http://blogs.yahoo.co.jp/nensyu_300/11706711.html

地元ヤンキーのほうが幸せなのか
http://blogs.yahoo.co.jp/nensyu_300/12496538.html




 このへん、別の記事を作ってあらためてまとめてみます~。





  








0 件のコメント:

コメントを投稿