2016年1月13日水曜日

SIMなしの「iPhone5s」をアクティベートして使う ~アクティベート用nano simカードを使ってみた~

 今更ですが、先日iphone5Sからiphone6に変えた関係で、古いiphone5sが手元に余っておりました。

 「えー?今更iphone6?」とか言わないの!


 iphone6 PLUSも別に持っているのだけれど、ちっちゃいiphoneが好きだったので、5Sから6Sに変えずに、あえて「激安の旧型6」に機種変更したのです。文句言うな(笑)



 で、そのままほったらかしにしていたiphone5Sですが、家族用のipod代わりにしようとしてハタと気がつきました。

「ああ!SIMがないんだった!!」と。


 ==========

 以前、iphone5から5Sとか6に変えた時は、SIMカードの規格そのものが変わったので、旧機種には旧SIMが刺さりっぱなしで、新機種には新SIMを新しくもらえたわけです。


  ところが、今回の5Sから6シリーズへの移行の場合は、nano SIM という規格がおんなじなので、旧機種から新機種へとSIMを入れ替えるわけですよ。


 そうすると旧機種は SIMなし になっちゃうので起動しなくなるわけです。



 というわけで、その対策の記録を。


==========

 SIMのないiphoneは、新しい家族用アカウントを取ろうとして初期化すると、立ち上がらなくなります。





 一見すると先へ進めそうなのですが、ポイントは左上の表示。


「SIMなし」




となっていると、進めているうちに、


「SIMカードが挿入されていません」

というエラーが出て、それ以上進めなくなります。


 というわけで、市販のアクティベート用SIMカードを購入。


 今回はamazonで購入しましたが、

ドコモなので「ドコモ用」を買いました。AU用、ソフトバンク用はそれぞれSIMの中身が違います。



☆amazonで買う時は、一番安いものを買ってしまいがちですが、 レビューをよく読んで動作実績があるショップのものを買うようにしましょう。

複数店舗から出品がある場合は、中華な店で買うと「全く動作しない」場合が多々あるそうです。


  ドコモ用で、iphone5s用nanoSIMは、「APNショップ」が売主のものを選択してください。

 この店以外のものは、不動であることが多いようです。

 今回、ヨシイエも、もちろんAPNショップで売られているものを購入。無事動作。





 やってきたSIMカードはこんなの。498円なり。

 



カードはnanoサイズに切り取れるようになっています。手で押し込むと極小サイズに切り取ることができます。そんなに難しくありません。


 これをiphoneに装着!!


すると、
左上の表示が、「圏外」に変わります。



 これで、番号だけが抜かれたSIMと同じ動作に。


無事、アクティベートできるようになりました!!めでたし、めでたし。







0 件のコメント:

コメントを投稿