2016年1月31日日曜日

「大改造!!劇的ビフォーアフター」で出ていたアスベストの話。

 今日(2016年1月31日)に放送されていた「大改造!!劇的ビフォーアフター」で登場した築40年の物件ですが、屋根に「スレート瓦」が葺かれていて、それに


 アスベスト


が入っているということで、丁寧に撤去されているシーンが映っていました。


 で、こういう話を見聞きすると、「あんな古い家だからアスベストが入っていてもおかしくないなあ」という感想を抱く人が大半だと思いますが、



 あまーい!!!(井戸田風に)

 

 えーっと、たしかに放映では「古ーい家」にアスベスト入りの屋根材が載っていたのですが、


 あなたの家にもアスベスト


はけっこう載ってます。実は。


 まず、平成14年からアスベストの使用が全面的に禁止されていますので、今年平成28年として、


 築14年以上経っている建物で、アスベスト含有屋根・壁材の家はアスベスト入り


ということが言えます。


 とくに、建物の設計書や、物件の説明書で、


「スレート葺き」


と書かれていた建物は、全部アスベストが入っていると言ってよいでしょう。



 また、おもしろいことに、「平成14年」という数字は、それ以降、アスベスト入りの製品が作られていない、ということですので、


「在庫品は、それ以降も流通している」


ことは忘れてはいけません。


 これらのアスベスト入り製品は、在庫処分で安価に流通しましたので、実際には14年より新しくても、アスベストが入っていることが多々あります。


 というわけで、あなたの家がアスベスト入りでないと安心するためには


まず、概ね築10年以内


というあたりが境目になろうと思います。



==========


 で、ここからが大変な話なのですが、ビフォーアフターでもやっていたとおり、固着されたアスベスト入り製品は、「濡らして、かつ壊さないように取り外し、搬送する」ことが重要になるのですが、 問題は取り外した後で、


「廃棄アスベストを受け入れてくれる処分場が、ほとんどない」


のが建築業界では当たり前になっているのです。


 なので、あなたのおうちのアスベストを除去したい場合は、とっても費用と手間がかかることを知っておく必要があります。


 あるいは、処分場があるうちはいいのですが、処分場が将来的に減ったりすると、


「さらに大変なことになる」



ことも予想しておくことが必要になります。


 まあ、たいていの方は、自分の家にアスベストがたくさんあること自体を知りませんから、こんな話を書いてもピンとこないのですが、



 安心しないでください。入ってますよ!!


 と言いたいヨシイエでありました(^^







0 件のコメント:

コメントを投稿