2019年2月11日月曜日

現行 スズキ スペーシアカスタム 試乗インプレッション 



 車検をするたびに「これでもか!」と、現行新車種を代車にぶちこんでくれるうちの車屋さんなんですが、 今回もさっそくやってきました。



 スズキ スペーシアカスタム



 後ろはこんなの。





 この車もちょこちょこマイナーチェンジが多く、これまでおなじ車屋さんで2台くらいスペーシア系を借りたことがあるのですが、もはや前回のマシンとはいろいろ変わっている箇所があります。

 

ちなみに、前回はこちら


 スズキ スペーシアカスタムZ  試乗
 https://kotaro-yoshiie.blogspot.com/2017/10/zsuzuki.html



 さて、現行のマシンです。フロントグリルから何から、基本的には「いかつく」なった感がありますが、これはもう、今のミニバンの流行ですね。


 それよりも、大きく変わったのは、インテリアです。

 




 運転席周りも、基本的にゴツゴツしていますが、レザー調表皮や、赤いステッチが、いかにもな感じです。


 いやいや、それよりも、中に座って、すぐに気づくものが!

「あ、あれはなんじゃ?」




左フロントに、なぞの「うにょっ」としたものが!




 まるでフロントピラーの股間がもっこりしているみたいな形ですが、なんと、


「左サイドを見るためのミラー」


が!!!こんなところに!!! もはやピラーなのかミラーなのか!!!


 まあ、冗談めかして言ってますが、この位置にミラーをつけるというのは、なかなかのアイデアです。


 おかげで左前輪付近が良く見えて、安心です。




 ~~~~~~~~~~


  おなじようなアナログ安全装備は、もうひとつ増えていて、それが、




  ↑は、わかりにいかもしれませんが、バックミラーの中です。

 バックミラーに映るのは、車体の後ろ下部分を映す、さらなる曲面ミラー!!!


  これは、バックドアの上部についていて


 




 じゃん!


 運転席から見るより、はるかにでかいミラーが鎮座しています。

  写真を撮っている私がしっかり映っているのでわかるとおり、真後ろの下部の死角までよく見えるというしくみ。



~~~~~~~~~~~~


  そして、さらに後部座席には謎の装備が。

 




  これを起こすと

 




 こうなる!新幹線か!飛行機か!




  なんかもう、軽自動車のくせに、快適さを追求しすぎて意味不明です。

 コップ2つずつ、いる? ほんとにいるの?


 
~~~~~~~~~~~


 肝心の座席やら、通常装備はさすがにこれ以上変わったことはできないので、ふつうです。


 




 たおします。

 




 こんな感じ。フルフラット。



~~~~~~~~~~


 とまあ、もはやなんでもかんでも



「つけられるものはつけてしまおう!」


な感じのスペーシアカスタムですが、最後にとっておきのスペシャル装備を!!



 


 さりげなくついているオプションスイッチ。


 その正体は。


 

 おしり(座席)ヒーター!!!



 もはや新幹線です。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿