2019年2月24日日曜日

2019年 おすすめLinuxベスト3 ほぼ一択やんけスペシャル。


 毎度おなじみ、ヨシイエコータローは、もう40代なかばの充分すぎるほどのおっさんなのですが。

 コンピュータ暦は大学ぐらいからなので、さすがにTK-80とかは知らんけど(古いわ)、いちおうMS-DOS3.3(だっけ)ぐらいから触り始めて、当時大学で一番速いマシンに

Windows3.0

が入っていたのを覚えています。


3.1じゃないぞ!3.0だぞ!AXパソコンだったぞ!


 まあ、それはまだGUIが入っていたから良かったほうで、別のパソコンルームだと、EPSONの286互換機が鎮座していた記憶が・・・。5インチフロッピー・・・。



 さて、それから時は流れて、ムーアの法則かなんかしらんけど、現在のPC界はそこから比べれば大変なことになっているわけですが、


・・・。

・・・・・・。


でも、なんだか、全然つまらない感じがしません?最近。



 ヨシイエは、マック派ではなかったので、PC-9801から始まってDOS/Vがどうたらこうたらして、 Windows95がどっかんどっかんして、Windows2000とかXPとか7とか8とか10したことは覚えているのですが、


 もうなんか、ときめかない


よね。実際。 マイクロソフトも、いわゆる正規のバージョンアップはせずに、Windows10は10のままで更新して


「永遠の10(テン)」by百”田”尚樹


みたいなこと言ってるし、 マックは「漢字Talk」が「ことえり」になって、「くまえり」が捕まって、いつのまにかUNIXになってるし。


 きっとマック派の人も、いまは全然ときめいていないのだろうと推測します。


 そう!2000年ごろから2020年を迎えるこの20年の間に、


「パソコンの進化は終わっちゃった」


ような感じがしますね。なのでOSのバージョンアップにも、別に逐一追従することもなくなったわけで。




 インターネットやデジタルな情報を享受する主役は、すでにパソコンからスマホになってしまっているので、

「ソフト」

という言い方も、すでにパソコンですら

「アプリ」

に変えられてしまいました、とさ。めでたくないぞ!




==========




 で、linuxです。

 ヨシイエさんは、まだXwindowに目玉がきょろきょろしていた時代から(懐かしい!)

(画像はWikipediaさんより)

Linux使っていましたが、いつのまにかセカイはLinuxに支配されている感じです。


 AndroidだってLinuxだしねえ。



 で、いよいよ本題。パソコンの世界、OSの世界がときめかなくなってきたのと同じように、LINUXディストリビューションの世界も、だんだんときめかなくなってきました。


 私が個人的に大好きなPuppyLinuxだって、日本語版は2014年で止まってるし、欧米系の最新も2017年ぐらいでボチボチ更新されている感じ。

 

 それもそのはずです。2019年のLinuxディストロ人気シェア率は、


◆ Ubuntu  約40%
  Debian派生だが、使いやすい。日本語支援が多い。いわゆるパソコン用途に向く。GUI向け。

◆ Debian  約20%
  GNUの名前が示すとおり、フリーソフトであることにこだわる。ターミナル向け。

◆ CentOS  約17%
 レッドハットのクローン。サーバ向け



で、残りは有象無象のLinuxのセカイとなっているからです。


 

出典:Webサイト向けLinuxシェア

https://news.mynavi.jp/article/20190106-750441/



もう、この上位3つはよほどのことがない限り、揺るがない感じです。なので、2019年のおススメLinuxベスト3は


「Ubuntu」 最新安定版 18.04 Bionic Beaver 2018年4月

「Debian」 最新安定版 9.0 stretch 2017年6月


「CentOS」 最新安定版 7.6 2018年10月

以外にはありえない。


 もう、グダグダ言わずに、とりあえずUbuntu使っとけ、ということなのです。エビデンス的にはね。


 要求されるハードウエアスペックも、Ubuntu でおおむねwindowsXPが動いていたパソコンならほぼ大丈夫なので(Pentium4以降~・メモリ1G~・HDD10G~の感じ)、Windows7代替には、ちょうどよいと思います。




 2017年ぐらいから、この傾向は強まっていて、2010年代前半に雨後のタケノコのように出てきたLinuxディストロのバリエーションは、2020年を前に次第に収束に向かっています。


 ああ!ときめかねーなー。





0 件のコメント:

コメントを投稿