トールワゴン系ではけっこう人気なスズキ スペーシアですが、以前も実は試乗レビューをしています。
というのも、うちがお世話になっている車検屋さんが、常に代車を
「いまどきのホットな車」
で当てがってくれるので、これは「乗ってみてよかったらぜひ買ってね」という策略に違いない(笑)
というわけで、今回は、前回のスペーシア・スペーシアカスタムに引き続き、
スペーシアカスタムZ
の登場です。
おおっ、なかなかイカツイぜーーっと!
というわけで、前回の
現行 スズキ スペーシア 試乗インプレッション! 良い点悪い点全部見せます!
もご参考に。
以前は走り中心に書いたので、今回は中身に肉薄してみましょう。
前席・後席とも基本的に広々で、天井が高いのがいいですね~。
最近のこのトール系軽自動車はほんとうに良く出来ていて、
4人乗り
であることさえ除けば、十分かつひろびろとしたスペースがあるのが素晴らしい!
逆に後席5人乗りの普通車でも、真ん中はおまけ扱いみたいな状況であることを考えれば、
ひとりひとりがゆったり座れる
のは、いいかも。
~~~~~~~~~~
さて、スズキはいちおしの「Sエネチャージ」搭載なのですが、計器類もわかりやすく、
「今、エンジン走行中」
「今、回生充電中」
などの状況も液晶ですぐわかるようになっています。
それより、ママ向けには
「今、省エネ走行できてますよ~」
という時にだけ、計器の色が変わるのでめっちゃわかりやすい!
(画像は、静止時に撮影しています)
ほら、通常運転時には、メーターの照明の色が青なのですが、 エコ運転ができているときにはメーター周りが緑に変わります。
ややこしい計器は気にせず、この色だけ見てすぐ理解できるのがGOOD!
~~~~~~~~~
さて、後部座席です。
通常状態でも、荷物スペースが広い!これはすごい!
折りたたんでもひろい!
荷室フラットにもなるぜーーーっと!
ぶっちゃけかなり使い勝手がよさそうです。まあ、パパママと子供2人家族だったら、常時フルメンバーなのでここまで荷室を使う場面はないかもですが、子供が少なかったり、たまにパパが遊びに使うにはいいんじゃないかな?
~~~~~~~~~~
で、ここからは先進の安全設備編ですが。今回のカスタムZはデュアルカメラ付。
でも、写真のとおり、車格に対してカメラがやたらでかいので、室内から見るとかなり
圧迫感
があります。
フロントガラスの面積に対してのカメラの大きさが、(左上あたり)、ちょうど目の上のたんこぶのようで、
ずどーんと重たい感じがする
のです。
このへんはもうちょっと今後小さくなるといいねえ。
肝心の機能ですが、私はふだん安全運転なので、追突防止もレーンはみ出し防止も、普通に乗っている分にはよくわかりません。
まあ、いざという時のいざがやってこないのが一番ですね!
全体としての印象ですが、そりゃ
新車で150万
もするのだから、設備も造りもいいに決まってるがな(苦笑)
軽自動車は高くなる一方ですが、もうちょっと価格バランスが良くなればとも思います。
ちゃんちゃん。
0 件のコメント:
コメントを投稿