2017年10月23日月曜日

スズキ スペーシアカスタムZ に乗ってみたぜーっと! suzuki スペーシア試乗レビューの巻




 トールワゴン系ではけっこう人気なスズキ スペーシアですが、以前も実は試乗レビューをしています。

 というのも、うちがお世話になっている車検屋さんが、常に代車を


「いまどきのホットな車」


で当てがってくれるので、これは「乗ってみてよかったらぜひ買ってね」という策略に違いない(笑)



 というわけで、今回は、前回のスペーシア・スペーシアカスタムに引き続き、



 スペーシアカスタムZ



の登場です。


 おおっ、なかなかイカツイぜーーっと!


 というわけで、前回の

現行 スズキ スペーシア 試乗インプレッション! 良い点悪い点全部見せます!
https://kotaro-yoshiie.blogspot.jp/2015/11/blog-post.html 


もご参考に。


 以前は走り中心に書いたので、今回は中身に肉薄してみましょう。

 

前席・後席とも基本的に広々で、天井が高いのがいいですね~。


 

  最近のこのトール系軽自動車はほんとうに良く出来ていて、


 4人乗り


であることさえ除けば、十分かつひろびろとしたスペースがあるのが素晴らしい!


 逆に後席5人乗りの普通車でも、真ん中はおまけ扱いみたいな状況であることを考えれば、


ひとりひとりがゆったり座れる


のは、いいかも。




~~~~~~~~~~



 さて、スズキはいちおしの「Sエネチャージ」搭載なのですが、計器類もわかりやすく、


「今、エンジン走行中」

「今、回生充電中」


などの状況も液晶ですぐわかるようになっています。


 それより、ママ向けには


「今、省エネ走行できてますよ~」


という時にだけ、計器の色が変わるのでめっちゃわかりやすい! 







(画像は、静止時に撮影しています)
 
 
 
 ほら、通常運転時には、メーターの照明の色がなのですが、 エコ運転ができているときにはメーター周りがに変わります。

 ややこしい計器は気にせず、この色だけ見てすぐ理解できるのがGOOD!




~~~~~~~~~




 さて、後部座席です。


 


 通常状態でも、荷物スペースが広い!これはすごい!




 折りたたんでもひろい!




荷室フラットにもなるぜーーーっと!



 ぶっちゃけかなり使い勝手がよさそうです。まあ、パパママと子供2人家族だったら、常時フルメンバーなのでここまで荷室を使う場面はないかもですが、子供が少なかったり、たまにパパが遊びに使うにはいいんじゃないかな?




~~~~~~~~~~



  で、ここからは先進の安全設備編ですが。今回のカスタムZはデュアルカメラ付。


でも、写真のとおり、車格に対してカメラがやたらでかいので、室内から見るとかなり


圧迫感


 があります。


 フロントガラスの面積に対してのカメラの大きさが、(左上あたり)、ちょうど目の上のたんこぶのようで、


 ずどーんと重たい感じがする


のです。


 このへんはもうちょっと今後小さくなるといいねえ。



 肝心の機能ですが、私はふだん安全運転なので、追突防止もレーンはみ出し防止も、普通に乗っている分にはよくわかりません。



 まあ、いざという時のいざがやってこないのが一番ですね!





 全体としての印象ですが、そりゃ



 新車で150万



もするのだから、設備も造りもいいに決まってるがな(苦笑)



 軽自動車は高くなる一方ですが、もうちょっと価格バランスが良くなればとも思います。



 ちゃんちゃん。




0 件のコメント:

コメントを投稿