2017年10月27日金曜日

10年連続育休を取る社員は悪なのか?



 天下のプレジデントオンラインさんにすごい記事が載っていたので、のけぞってしまったヨシイエです。





なぜ”10年連続の育休社員が許されたのか ~制度の悪用は自分も不利にする~
http://president.jp/articles/-/23466





 詳しい内容はリンク先を読んでいただくとして、この記事は、とあるおっさんの目線で



女性が「10年連続育休を取るのは、悪だ!」


とぶった切っていることです。




 ええ?そうなの?そうだったの!



とオドロキを隠せない吉家です。





 というのも、私は個人的に10年近く3人の子育てをするために「産休・育休」をほぼ連続して取得した女性を知っているからです。


 その人物をもって、不埒である、悪である、制度の悪用であると断罪することができるのか!


 残念ながら、私には彼女が悪だとは到底思えません。


 なぜなら、彼女は3人の子供を育てながら、元来の職にとどまり両立することで、



 日本社会にも人類にも貢献していることが確か



だからです。逆に言えば、現代の日本における仕事も家庭も全部ちゃんとできる女性が3人の子供を安心安全に出産子育てするためには


「10年連続で育休を取ることが望ましい」


に決まっているじゃないですか!!!!!



 おっさん何を言うとるねん!あんたの存在がマタハラやないか!と突っ込まずにはいられないところです。(個人の感想です)



~~~~~~~~~~

 

 しかしながら、吉家とて人の子ですから、おっさんが言わんとしていることも十分によくわかります。

 そう、私が個人的に知っている女性が10年連続で育休みを取れたのは事実ですが、そこにはちょっとした壮大でおそろしいカラクリが潜んでいるからです。


 そのカラクリがなければ、10年連続の育休など、成立し得ないのですから!!!




 そのあたりの裏事情は、



 マタハラがなぜ起きるのか
https://kotaro-yoshiie.blogspot.jp/2016/01/blog-post_22.html



 という旧記事に書かれているので、ご参照あれ。




~~~~~~~~~~



 さて、簡単に話をまとめれば、「公立学校の女性教師」だったからこそ、10年連続の育休が可能であった、というのが上記の骨子です。


 そして、おなじことは民間企業では絶対にできない、ということもヨシイエは理解しているので、おっさんの言わんとしていることには、もちろん納得します。


 そうです、その通り、実態実際現実としては無理に相違ありません。



 しかしまた一方で、現代日本において、働く女性が3人子供を安心安全に産むためには、(つまり、人口を増やすには)、ひとつの案として



 10年連続の育休が可能であること



ぐらいの大胆なワザが使えなければ、人口問題は解消しないということでもあるわけです。



 なので、おっさんの立場を尊重すれば、


 人口衰退して日本人、氏ね!


ということでもあるし、人口を伸ばしたければ


 おっさんの立場を取る男たち、氏ね!



ということにもなるという究極の矛盾が生じているというわけですね。




~~~~~~~~~~



 それにしても、制度上それが使えるものであって、個人が最大限に利益を享受することは、「悪」なのでしょうか?


 それならそういう制度を廃止するか、そういう制度設計になっているところを見直すべきだと思うのですが、そのあたりはいかがなものか。


 私は、むしろ、日本人女性全員が10年育休が取れるシステムを作るべき、派なのですが。


 そのせいで、日本経済が衰退しようが、男社会に亀裂が生じようが知ったこっちゃありません。


 別にヨシイエはフェミニストではなく、




 そういう制度があるんだから、最大活用することが悪だといわれる筋合いはない




というだけのことなのですが、何か?





0 件のコメント:

コメントを投稿