2023年2月13日月曜日

三菱 ek クロス スペース ハイブリッド に乗ってみた! レビュー 試乗

 

  まいどおなじみ、車検の「代車」のコーナーがやってきました。

 

 前回も ek クロス スペース に乗った話

 https://kotaro-yoshiie.blogspot.com/2021/10/ek.html



 2021年の代車の時にも「三菱 ek クロススペース」に乗ったのですが、今回はハイブリッド仕様になっています。


 また、マイナーチェンジで、いろいろ仕様もブラッシュアップされているので、そのあたりも紹介しておきましょう。

 


 

 外観は前回とあまり変わらず、ちょっとイカつい感じです。

 

 リアはあっさりしています。




 後部座席をある程度前にやったときの荷物室の感じは↑という雰囲気。

 

 座席の可動域は広く、前回の記事を参照していただければ同じです。後部座席はかなり前後に動きます。

 

 

=======

 

 運転席まわりでマイナーチェンジがあったので、そのあたりを紹介。

 

 


 まず、左ドアミラーは充実した大きいものがついています。左下部前、左下部後まで見えるように考えられてます。

 



  トレイやグローブボックスも充実。ボックスはいま開いているものの下にもあります。

 


 

 ハンドルまわりは、前回とあまり変わりません。グレードによってスイッチが増えたりします。

 ちなみに、最近の車らしく

 

「オートライト」

 

になっています。勝手について勝手に消えます。

 

 使い勝手が大きく変わったのはサイドブレーキのしくみ。

 

 



 エンジンスイッチのとなりにサイドブレーキスイッチがあります。

 スイッチを引っ張るとサイドブレーキがかかり、スイッチを押し込むと解除されます。

 

 簡単、っちゃあ簡単ですが、私みたいに古い人間にはちょっと不安になってしまいます(笑)



 ナビまわりは↑みたいな感じ。


 オートエアコンがけっこういいです!!おすすめ。


 


 ボタンがスマホのように感知式になっています。触るだけで動きます。ちょっとハイテク!


 一番下に光っている「イス」のマークはなんと!座席が温かくなります!


 新幹線かよ!!!

 

 



 ↑このボタン、冬にはめっちゃあったまりますよ〜。

 

 

=========

 

 カメラつきモデルは、どんどんハイテクになっており、安全運転にも寄与します。

 

 



↑現在の道路における速度制限が出ます。30キロ。


 


↑ こちらは50キロ制限。


 さらにすごいのは、停止線と「止まれ」があると感知して教えてくれること。

 

 


↑ 黄色い警告ランプも同時に光り、音とともに知らせてくれます。一時停止を見逃しません!!



 こんな風に軽自動車といえど、どんどん性能が上がっているので、「自動運転」の未来に向かって、進んでる感じがしますね〜。

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿