2023年6月12日月曜日

12,800円のChromebook ASUS Chromebook Flip C214MA は激安?!

 


  いつも、安物買いの銭失ってる?なヨシイエさんですが、

 

6000円で買った最新?スマホをレビューする! Arrows We FCG01  


2月にFCNTのArrows Weを激安で買ったら、なんとFCNTさんそのものが潰れてしまいました。


 あれは、在庫を現金化するための大放出だったのですね・・・。


 ちなみに Arrows We の放出品(新古品)、ノジマオンラインなどで、まだあるようです。さすがに6000円台は狂気の沙汰でしたが、それでも1万円以下で出てるようなので、お好きな方はぜひ探してみてください。

 

 

 さて、ノジマさんと同じくらい、放出系のガジェットがたまに出てくるので有名なのが「イオシス」さんですが、イオシスで450台ほど入荷して売られていた

 

12,800円のアウトレット品Chromebook

 

で、盛り上がりましたので、そのレポートを!

 

  在庫は豊富だったのですが、数日で売りきれてしまいましたね。

 

 Chromebookは、新品だと3万から5万くらい。中古でもそれほど価格が下がらないので、1万円台前半というのは、ヤフオクの中古でもあまり玉数がないレベルの安値だと思います。



 おなじみの台湾ASUSの箱でございます。まったく余談ですが、ちょい昔からパソコンをいじっているおっさんたちは、この会社が世に出てきたとき「エイサス」とか「アスース」とか、読み方がわからなくて困ったものでした。

 現在は「エイスース」に統一されたとか(笑)

ASUSTeKが正式なので、むかしは「アスーステック」とか読んでる人もいたねえ。

 

 


  ぶっちゃけ新品なんですが、アウトレットということで、封印テープが切られています。

 


  同封物は、本体と、



 電源アダプタ(USB-C・15V3A/45W)と



 簡易的なガイドマニュアルのみ。


 



 上からみるとコンパクト。11.6ワイド液晶なので、いわゆるB5サイズノートPCですね。

 

 


 左側 ヒンジ部から USB-C(3.2)マイクロSDスロット フォン/マイク USB-A(3.2)

 
 


 
 右側 手前から 音量 電源ボタン USB-C(3.2) ペンなし セキュリティロック穴

 

です。このモデルはペンなしなので、ペンが元々ささるところはプラ部品で埋められています。

 

 

<スペック>

■ C214MA-BW0029

■ インテル Celeron プロセッサー N4020 1.1GHz/2.8GHz

■ メモリ4G(増設交換不可)

■ タッチパネル, 11.6型ワイドTFTカラー液晶, 1,366×768ドット

■ eMMC 32GB

■ 92万画素Webカメラ アウトカメラ: 503万画素Webカメラ

 


 

 Chromebookは立ち上がりが速いとは聞いていましたが、ほんとうにめっちゃ速いです。ほえー。

 


 

 いわゆるスタートメニュー的なもの。ChromebookはAndroidのアプリも動くので、雰囲気としてはAndroidにも似ています。


 アイコンが共通なので、わかりやすい。


 



 Flipモデルの売りは、「360度ヒンジでタブレット風にもなること」なのですが、たしかにタブレットみたいに持てることは持てるけど、「くそ重い」ので、よほどのことがないかぎり、この形で使う場面はなさそう・・・。

 

 ただ、Androidアプリをこの機種で「なにか流用して使う」みたいな時は、こうやって「縦型に持つ」必要はあるかもしれません。しかし、それくらいならタブレットかスマホでやるわ!みたいにも思います。

 

 

 


 さて、ちょっとしたおまけヒントですが、実はUSBーCなので、別のケーブル、別の電源アダプタを持ってきても充電できます。

 本来のアダプタが、15V3A/45Wというそこそこ強力なものなので、スマホのアダプタでは非力なのですが、電源を落としてじわじわ充電するのであれば、いけます。

 

 ためしに2.1Aのダイソーアダプタを差してみました。(おそらく10.5W)

 

 



 すると、低電圧(スマホ・タブレット系)アダプタを感知して警告が出ます。

 

「動かしながら充電は無理かもよ?」

 

みたいに言われるのですが、実際にはゆーっくり充電%は上がってゆきました。まあ、アイドリング状態で、放っておけばという感じです。バリバリ動画見てたりしたら、充電が追いつかないかも。

 

 

========

 

 

 最後に速度です。

 

 うちでは簡易的に、WIFI-Aでの速度計測を、ベンチがわりに使っているのですが、

 


 360Mbpsでした。

 


 おなじ環境下(おなじ家、eo光)での他機種との比較だと、



 iPhone7が330Mbpsでした。

 

 うわさのArrows We FCG01 も偶然おなじ330Mbps


 性能的には、だいたいその辺とおなじくらい、という感触ですね!

 

(比較の余談 iPhne11だと510Mbps iPhone8だと420Mbps 出ます)

 

 

 =========

 

 正直なところ、現行モデルのChromebookとしては、C214MAは「もっとも入門的スペック」の部類に入るのですが、それでもChromeOSなので、体感が速く、使いやすいように感じます。

 

 サブノートとしては、そこそこ生かせるのではないか?と思います。

 

 なんといっても12,800円は、安い!

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿