2023年6月21日水曜日

富士通 FUTRO(ヒューロー) MP702 にChromeOS Flex を入れたら激速になった!!

 


 2019年にリースアップ品が放出され、「激安シンクライアント」として話題になったMP702ですが、長年 LinuxMint を入れて使っていました。


 ところが、Linux Mint 19くらいの時は良かったんですが、じわりじわりとディストロの重さが増えてきて、最近は「ちょっと待たされる感が多いな」と感じるようになってきました。

 なんだかんだでLinux Mint 20くらいまではアップデートしたんですが、HDD運用なので、ディスクアクセスも頻発するようになっており、悩みどころ。


(とはいえ、それなりに軽くは使えます。重くて嫌になるとか、そういうことは全然ありません。起動すればそれなりにサクサクで動きます)


 なんせ、もともと1500円とか2000円くらいで放出されていた機種なので、SSDを入れて高速化したりするのもどうかと。あまりお金をかけない方向でやりたいな、と思っていたところ、


 ChromeOS Flex

https://chromeenterprise.google/intl/ja_jp/os/chromeosflex/


を入れたら、ものすごいことに!


 というわけで、激速レポートです(笑)


==========


 インストールは、比較的簡単です。Chromeが動く別のパソコンから、USBにまずインストールして、それをSSDなりHDDなりに改めてインストールするという、LINUXではおなじみのスタイルです。



 残念なことにCDやDVDからのインストールはできないので、USBから立ち上げることができる機種が中心になるでしょう。


 インストール時には、「Googleアカウント」を入力(設定)する必要があるので、(ゲスト動作は可能)その準備だけしておくのがよいと思います。


 そのとき、別のスマホなどでおなじアカウントを運用している場合は、本人確認チェックされますので、そのスマホを近くに置いておく必要があります。


========


 さて、実際にどれくらい速くなったのか、計測してみました!


 まったくおなじ機種を2台用意して比較しています。


■ 富士通 MP702 メモリは4Gにアップ

■ Celeron877 1.40Ghz

■ Linux Mint はMATE


ChromeOS Flex  <電源→パスワード画面まで> 38秒

Linux Mint 20.3  <電源→パスワード画面まで> 1分36秒


ChromeOS Flex  <パスワード入力→デスクトップ全部表示まで> +24秒

Linux Mint 20.3  <パスワード入力→デスクトップ全部表示まで> +37秒


 いやー、なんといっても最初の起動が速いです!驚き。実際に測ってみると、こんなに違うのかと驚きました。


 三倍弱待たされることを考えると、ChromeOS Flexの優秀さを知ってしまえば、もう戻れませんね。


 また、パスワード入力後のデスクトップ表示までも速いです。


 実際、このあとChrome立ち上げ VS Chromium立ち上げ なども測ってみたのですが、基本的にはChromeOSが激速。(条件が違うので、数値はとりあえずパス)


 もちろん、LinuxMintも、「立ち上がってしまえば」とか「メモリに一回入れば」かなり速く反応してくれますので、ブラウザを閉じてまた開く、みたいな動作とかはノンストレスなのですが、起動の段階でこれだけ違うと


”仕事に対してのモチベーション”


みたいなのにも影響しそうです(苦笑)


 なんしか、ビュンビュン動いてくれるにこしたことはない!


 というわけで、MP702をお持ちのみなさん。ぜひChromeOS Flexに切り替えてみてください。



=========


参考 Wifi−Aでのyoutube動作比較


ChromeOS Flex  2160P(コマ落ち) 1440P(コマ落ち) 1080P(OK)

Linux Mint 20.3  2160P(静止) 1440P(コマ落ち) 1080P(OK)


 結論から言えばどちらも1080Pからしか完全には再生できないのですが、まあCPUパワーに比例するので、それは当然かと思います。


 ただ、LinuxMintは完全に静止状態で、ほんのわずかに「動こう」としますが、ChromeOSのほうは、静止せずグルグルしながらでも「コマ落ち再生」しようと頑張っていました。


 CPUパワーをそのまま無駄なく活かす意味でも、ChromeOS Flexはよくできていると思います。







 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿