2018年6月5日火曜日

adobe FlashPlayer のweb グローバルセキュリティ設定が無くなった! → 旧設定画面の出し方



 今回のお話は、flashの技術的なメモです。


 HTML5になって、旧技術と呼ばれたflashがどんどん無くなっている昨今ですが、それでもadobeのflashを使ったサイトはまだあって、


「フラッシュなくなると困る~」 


という人も多いと思います。



 で、そのflashのグローバルセキュリティ設定画面ですが、以前はwebで直接設定をいじることができたのが、現在ではできなくなっていて、adobeのサイトへ行っても


「404 Not Found」


になってしまうのですね。



☆flashのバージョンが新しくなって、設定方法が変わっているのです。



 その代わりにローカルで設定がいじれるのですが、どうもwebで設定するのとローカルで設定するのでは挙動が異なる箇所があるようで、個人的にはとあるソフトをいじくる際に困っていたのです。



☆特に、古いflashをLinuxなんかでいじっている場合ね。


 というわけで解決策。



 マクロメディア時代からの旧設定画面を出すのは、実は簡単。


  ブラウザから


 http://www.macromedia.com/support/documentation/en/flashplayer/help/settings_manager04.html


を叩いてください。


 あら不思議!ちょっと英語表記も混じってますが、設定画面そのものは日本語も使えるので安心です。







 このweb画面から設定してもちゃんと動作するので、旧来の設定ができます。


0 件のコメント:

コメントを投稿