2018年2月27日火曜日

現行 スズキ アルト sizuki ALTOに乗ってみた!わくわくメガネは良く出来てる! アルト レビュー!の巻










 みなさんこんにちは


 ちょっとチャンスがあったので、現行スズキ アルトのレビューをすることができました!

 http://www.suzuki.co.jp/car/alto/


 もうすっかりおなじみになったメガネ顔のアルトです。 現行メガネ顔はなんともう8代目だそうで、アルトはスズキの代名詞でもあるのに、


 えらいとんがったフェイスできたなー!


と発売当初はビックリしたものです。


 というわけで、今回は、残念ながら運転はできなかったのですが、各所いろいろチェックできたのでおしらせがてら。


 


精悍なマスク!


 アルトバンも、ワゴンも基本はこの顔つきで、2014年の発売当初こそ物珍しい感じでしたが、すっかり定着。意外と慣れるとカッコいいです。


(仮面ライダーエグゼイドに似てる)




  実用性を見るには、やはり収納トランクスペースということで、最初に後ろから拝見。


 さすがにワゴンRなどと比較してお世辞にも広い、大きいとはいえませんが、意外とちょっとした買い物程度なら必要十分なのではないか、と思います。


 軽なので4人フル乗車しないと考えれば、荷物室を広げる(後部座席を倒す) こともできるわけで、まあ、こんなもんでしょう。




 奥様方には気になる横角度からのショット!!!


 よく考えられていて、上部はあまりスペースがないのですが、下部は後席のななめ具合と相まって、ちゃんと荷物がハマるスペースを確保している感じです。


 ハッチバック車なので、リアウインドーがすぐうしろに来るのでスペースはタイトなんだけれど、いわば三角形のような空間を作って、そこに荷物を置ける、というわけ。




  さて、おつぎは後部座席です。

 

  こちらも、必要にして十分な感じ。

 おなじくリアウインドーがすぐ後頭部に来るわけですが、まあ、今回はワゴンシリーズだったので、軽バン(垂直イス)よりかはちゃんと作ってありますね。



 ちょっと見えてますが、コンビニフックなど、ちょっとうれしい装備もあるので、そこらへんはさすが主婦向けなスズキ!


 


   運転席まわり




 そしてインパネ、ダッシュボードまわりも、すごく洗練されています。


 シンプルな中にも、しゅっとすっきり納まっている感じで、悪くないです。


 ホワイトとかツートンの使い方もいやらしくありません。このあたりはスズキはラパンでいろいろやりつくしてますのでこなれていますね。




~~~~~~~~~~



  今回は、どノーマルのアルトでしたが、RSやらワークスやらが復活していることもあり、男の子向けのアルトもチャンスがあれば乗ってみたいです。


 ただ、こうしたいわゆるくせのない軽ハッチバックは、主婦やらお母さん向けではないので、子供がいる家庭だとやっぱり各所



 物足りなさやさみしさ



が出てくるのは正直なところ。



 やっぱり、市役所や信金の人がふだん使いにする車という雰囲気は否めません。


 逆に家庭で向いているとしたら、「引退したおじいちゃんやおばあちゃん」には背も低いし乗り易いのかな、とは思いますが(苦笑)


 
 ある意味、おじいちゃんはアルト好きで、おばあちゃんはミラが好きかも、というお顔立ち。ははは。



0 件のコメント:

コメントを投稿