2016年8月4日木曜日

ロシアからの不審なアクセスが急増! ~リファラースパムなるものらしいが・・・~




 どうも、最近、ブログのアクセス数がおかしいなあと思っていたら、案の定でした。



 ロシアからの大量のアクセス



にほとほと参っております(><;


 ちなみに、急激に増えたロシアの人たちと、その状況がひと目でわかるブロガーの地図はこちら。


 
 ねー、ひどいでしょ。ロシアの地図が真緑!!!


 これは一体何が起こっているかというと、


「アクセス解析をすると、特定のところからたくさんアクセスがあるので、なんやろ?とつい参照元をクリックしてしまうのを狙っている」


のだそうです。


 ちなみに、bloggerの統計ページを見るだけでは、ロシアのどこからアクセスがあるのかまできちんと追跡せずに「物量」だけがグラフと地図でわかるだけなので実害はありません。


 グーグルアナリティクスなどで、解析をかけちゃうと逆に「アクセス元」が出てくるので、地雷になっちゃうそうです。


 もちろん、 フィルタをかけてカウントを排除することもできるようですが、逐一設定がいたちごっこらしいので、私はほったらかし・・・。


 それにしても、異国の方に愛されるのは苦手です。早く去ってくれないかな~!








0 件のコメント:

コメントを投稿