2015年7月16日木曜日

【PC関係メモ】 ダイソーの300円マウスが実は良い件 ~検証・レビュー ”ダイソーマウス”で肩こりが治った話~

少し以前から販売されていたのですが、100均でおなじみのダイソーから300円のマウスが出ています。

 消費税8%の税込みだと324円マウス、ということになるのですが、これがいろんな意味で


 とても良い製品


なのでレビューする次第。


 もちろん、すでに各所で評価がなされていますのでそちらもご参考に


 日経トレンディさん
 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20141208/1061665/?P=2


 デスクモンキーさんのブログから
 http://deskmonkey01.com/desktools/daisomouse/


 作る人日記さんのブログから(分解してみた)
 http://making.ti-da.net/e3592246.html



=========

 まず、形に関して言えることですが


①なんといっても薄い

②なんといっても軽い

③なんといっても簡素


という三大要素が詰まってます。コストを下げるためにプラスチックが薄く、そのせいで光学式LEDの光が漏れまくります。

 そして、プラスチックが薄いので、かなり軽やかです。

 これをメリットとして言い換えれば

「薄くて軽くてコンパクト!」

ということになります。

 




 比較のために、DELLの光学マウス(上)とならべてみましたが、薄さは約半分くらいです。上からみた大きさはそれほど小さくないので


 ゴキブリのように平たく扁平


ということになります。キャッ!

 


  (比較用 左 ダイソーマウス 右DELL)


 マウスとしての解像度は800~1200くらいあるようで、ロットによって違うかもしれません。

 一時期全部売り切れていましたが、2015年夏、再び入荷しはじめていますので、今がチャンスですね。


 最初、PCにつないだ時は、解像度のせいか大きく移動しすぎる癖がありますが、調整したらすぐ直ります。

 ホイールも、硬くてゴムのように見えてゴムでなくカリッとしていますが、個人的には好きです。くせになりそう。

 コリコリしてます。コリコリ。


 ==========

 さて、ここからが本番です。実はこのダイソーマウス、やたらコストカットしてくれているせいで、


 実は健康に最もよいマウス


と化していることにお気づきですか?


 300円のマウスが健康にいいとはどういうことか!


 実はワタクシ、ふつうのマウスを使っていて、右手の腱とか筋を痛めているのです。

 



 ダイソーマウスに手を置くと、こんな感じ。平たくて薄いので、手や手首にほとんど無理が生じていないのがわかりますか?


 ところが、図示で説明しますが、普通のマウスを使うとワタクシの手は、ひねられたようになってしまうのです!!


上がふつうのマウス(もっこり)を握った時の手の形です。

 山形が大きいので、手首を手前側にひねってしまっています。このせいで謎の肩こりに悩まされていました。


 キーボードを打つときもそうなりますが、まるで「ホールドアップ!(手を上げろ)」といわれた瞬間のように両手をそっくり返してしまうもんですから、どうしても筋を痛めてしまうわけです。


 ところが、ダイソーマウスにしてから


 肩こりが治りました!!!!


 理由はカンタンです。薄くて平たくてゴキブリみたいなので、手首をほとんどひねらず操作できるからです。

 これはびっくり!!!


  というわけで、おそらく世界最安クラスのダイソーマウスで、明日も健康で頑張りましょう!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿