2018年7月27日金曜日

激安スマホ geanee WPJ40-10 を買ってみた件




 変なもの好きのヨシイエなので、前回Windwos10mobile搭載のあまり、絶滅の危機に瀕しているMADOSMA購入後、そのあまりの面白さに追加を購入してしまいました。






 前回)

滅亡する Windows 10 mobile ~いまさらマドスマ買ってみた!madosma Q501 ~
 https://kotaro-yoshiie.blogspot.com/2018/07/windows-10-mobilemadosma-q501.html







 まあ、ほんとにCMソングじゃないけれど ”いまさらマドスマ♪” ですわ。でも、マーケティング的失敗はともかく、機械としては面白いので好きです。



 ああ、まるで性能はそこそこよかったのに、ソフトの供給で圧倒的に惨敗した



 セガターン



のような、郷愁が、Windows10mobileにはあるのですな。




~~~~~~~~~~



 というわけで、今回は、そのMADOSMAよりもさらにマニアックとされる、元祖4,980円スマホ!


 geanee WPJ40-10



を中古でお取り寄せした次第です(笑)



 このマシン、一応クワッドコアのCPUを搭載しており、



速くはないけど、遅くはない



という絶妙なところを攻めてきます。 液晶がTN型なので、角度によって色変化が激しく、人によっては懐かしさすら覚える画面ですが、それ以外のほとんどの出来は



「いい!意外にいい!」



と誰もが口を揃えます。



MADOSMAと比較すると、




■ MADOSMA Q501  Windows10mobile Ver1703まで適用可 edge40

 液晶サイズ5インチ

 CPU Snapdragon410

 メモリ1G 容量8G 

 カメラ800万画素/200万画素

 電池容量 2300mAh




■ WPJ40-10    Windows10mobile ver1607まで適用可 edge38

 液晶サイズ4インチ

 CPU Snapdragon210

  メモリ1G 容量8G

 カメラ500万画素/200万画素

 電池容量 1800mAh 
 



 という感じ。



 4インチは4インチならではのよさがあります。すべてにおいて片手で事足りるのは素晴らしい!


 さすがにスティーブジョブズの息がかかったiphone5Sあたりまでの設計思想はすごいです。




 MADOSMAは5インチあるので、たまに片手では無理な場面が出てきます。




 さて、基本的な使用感は似ているものの、(もちろんMADOSMAのほうが、すべてにおいて若干速い)Windows10mobileのバージョンが1703までいけるのか、1607までなのかによって、ブラウザのedgeの挙動が異なるので、そのあたりは



 MADOSMAに一票!



という感じがします。 


 なぜかedge38のWPJ40では、yahoo!のページがモバイルにならず、PC版が表示されてしまうので、



 誰もが老眼体験



ちがうか!をすることが出来ます。800×480画素の画面で極小フォントが読めるかー!!!




 というわけで、こういうガジェットをどう生かすか、いろいろ考えて見ますね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿