2015年9月11日金曜日

【ヨシイエ的『超』経済理論 その3】下流老人にならないための投資の公式 〜誰もが間違っている投資の真実!〜

 誰も知らない知られちゃいけない〜♪

 それでいてこの世界の真理を突くような公式や定義を連発しまくっているヨシイエ的超経済理論のコーナーですが、今回は、投資詐欺に引っかからないための究極の公式をお伝えしようと思います。


 これも、よくよく考えれば当たり前のことですが、ほとんど多くの人が誤った認識や誤解をしたまま資産を運用していることが起きており、ここらで再確認が必要かもしれません。


 世間では”下流老人”が流行語大賞を獲りそうな勢いですが、そんなものが溢れかえった日にゃ、ダメよ〜だめだめ、です(もう古いわ!)


 さて、そんな下流老人にならないために、これまた世間では「投資や運用で老後の資産を」とか「年金だけでは足りないぞ」とか、「退職金があっても、すぐ無くなっちゃうぞ」なんて脅し文句が並べたてられていますが、超経済学者のヨシイエ的には、そんな流言飛語に右往左往させられないために、以下の公式をちゃんと覚えておこうね!と心から思っています。



 年金だけでは足りず、退職金も食いつぶす一方だというのなら、果たして我々はどのように生きていけばいいのでしょうか?


 その一つの答えが、ある程度若いときから「バランスのよい投資を考えろ」なんて一般的には言われていますが、ヨシイエ先生が言うには、


「それもまた、カモにされるだけの妄言である」


と一刀両断です。


 投資がなんぼのもんじゃい!!!


 そんなもんに騙されるな庶貧民よ!


==========

 それではここで、楽しい老後を送るために、一般的に人はどんな風に投資や投資的詐欺に騙されるのかについて、確認しておくことにしましょう。


 まず、ここに「老後の生活な心配なAさん」がいるとします。

 Aさんは、年金や退職金だけでは老後の生活が金ケツになるらしい、と聞いて、それなら「今手持ちの資産を継続的に増やしたい」と考えるわけです。

 そこで、証券でも不動産でもなんでもいいのですが、「手持ちのお金を預けるなりなんなりして、そこから毎月決まった額の配当が欲しいなあ」と漠然と考えるのです。


・・・ここまでは問題なさそうですよね?一応は、彼の言うことはもっともらしく聞こえます。


 で、いろんな方法がありますが、株の配当とか証券の配当とか不動産の家賃収入とか、そういうものに手を出して、毎月ある程度決まった額のお金を手にして満足するわけです。


・・・何の問題もないじゃん。いいじゃん。


とお思いでしょうが、ここに大きな落とし穴があります。


 どんな投資の方法でもよろしいが、「成立・成功する投資」と「失敗・騙されている投資」の本質的な違いは、実はたった一ヶ所・1ポイント・一点の差しかありません。


 そこが、ズバリ公式の本質です。



<下流老人にならないための勝利の公式1>


 投資は、常に投資した原資があなたの自由になるかどうかだけに気をつけろ!


 わかりますか?

 もう少し具体的に話をしましょうね。


 老後の配当なり利子を期待して、1千万円という資産を投資にぶちこんだとします。

 その1千万円は、あなたの自由になるものでしょうか?それとも、投資してしまったことにより、あなたの自由にならないモノと化したでしょうか?


 たとえば、不動産に1千万円をぶちこんだとします。そこから家賃収入なりなんなりの配当を毎月5万円受け取ったとしても、1千万円の物件を即時に現金化できないのだとすれば、あなたは


5万円だけを握り締めた文無し野郎


だということに気づくでしょうか?

 仮に1千万円の物件が半年後に売れたとしましょう。すると、あなたは月5万で6か月生き延びねばならないという罰ゲームにさらされることになるわけで、はたまたその物件が800万円でしか売れなかったら、


200万損して、あまつさえ月5万円で生活する生活保護以下の人(半年間)


ということになるわけです。


 まあ、上のような話は極論かもしれませんが、投資した資本が、あなたのアンダーコントロールド(管理下)にないということは、その資本はこの瞬間にはまったく役に立たないし、この瞬間にはないのと同じだ、ということを忘れてはいけません。


 不動産の場合、1千万円で投資した物件が1千万円で売れるかどうかは、最後の最後蓋をあけて見るまではわかりません。

 なので、あなたは1千万円の原本を投資したと思い込んでいても、それがいくらになるかは売れてみてはじめて結論が出るという恐ろしい博打であることも知っておく必要があります。


 そういう意味でも、不動産をあなたの管理下に置くことは、たいへんに難しいのです。


 このパターンに陥ると、騙されたというほどではないにしろ、不動産投資は失敗だと言わざるを得ないでしょう。





 これが株式であれば、一応毎日どこかで誰かが取引していますので、まだ換金性と言う意味では良好です。

 もちろん、株価は上下しますので、博打要素も存在しますが、毎朝新聞を見て管理できるだけマシかもしれませんね。



==========

 さて、投資で詐欺にひっかかる人の大半は、どういう理屈で騙されるかわかりますでしょうか?

 実は投資関係詐欺のパターンというのはたった一つしかありません。


 そう!たった一つしか、投資詐欺の理屈は存在しないのです!


 その公式は、とても簡単です。



<投資系詐欺の必勝公式>

 預かった原資から、配当を払え!詐欺師の儲けも、原資から抜け!



・・・先ほど、第一の公式を説明しましたが、実はこれは一つ目の公式を詐欺師側から見ただけのことになります。


 理屈はわかりますね?


 誰かが投資した原資を、その人の管理下から奪うことに成功すれば、後は投資詐欺を見抜けにくくすることはとても簡単です。


 預かった原資から、その老人に配当をくれてやればいいだけです。もともとあんたのものなんだから痛くもかゆくもありません。


 そして、詐欺師の儲けもそこから頂戴すればよろしい。


 なおかつ、一言付け加えておけば、もう投資詐欺は完璧です。


「元本保証です!」


と。


==========

 第三の公式も覚えておきましょう。配当とか利子という言葉に弱い人は、肝に銘じておくように


<この世界に存在する、配当と利子の鉄則の公式>


 いいかおまえら。元本保証を名乗っていいのは、この世でたったひとつ、普通預金だけだ!!!



・・・当たり前ですが、みんな忘れがちです。原資がつねに預けた人の管理下にあり、即時換金可能で、かつ配当と利子がつき、おまけに元本を下回らないことを保証している唯一の金融商品は、普通預金以外にはありません。


 おまけになんと、1000万円までの倒産保証までついているという、最強の金融商品だというのですからすばらしい。


 それ以外のすべての商品は、リスクがあります。たとえば、定期預金は元本割れのリスクはありませんが、一定期間あなたの管理下から離れ、かつ即時換金ができなくなるというリスクがあります。

 これは回転資金という意味では、たいへんに重要なポイントです。



==========

 こうして見てきたように、下流老人にならないために、人は「配当の方に目がいきがち」なのですが、実は超経済理論的にもっとも肝心なのは、「原資があなたの管理下にあり、かつ自由であること」であると言えるわけです。



 しかし、それでは消費生活の中で原資が減ってゆく一方なので、最終的には枯渇してしまいますね。


 では、ヨシイエという男は、どうやってそれを乗り越えようというのでしょうか?


 そうです。あるんです!私が実は実践している


「原資が一切減少せず、かつ配当がかならずもらえ、それが普通預金の金利よりも大きい」


という魔法のような経済理論があるというのです。


 その具体的な中身は、次回以降に一節立てて説明しようと思います。






















0 件のコメント:

コメントを投稿