2015年8月21日金曜日

<実国学を考える17>現代の吉田松陰(新)こと吉家孝太郎はネトウヨなのか?!

 最近、ネットを使って右翼的な発言や活動をするらしい人が増え、彼らのことを


 ネトウヨ


と呼ぶらしいですな。


 で、このようにネットのブログを使っておそらくは右翼的な発言を繰り返し、自称


「現代の吉田松陰(新)」


を名乗っているヨシイエ孝太郎は、ネトウヨなのか?と自問自答することにしたので、今回はそのあたりはそこはかとなくしたためておこうと思います。



 ちなみに、吉田松陰じゃなく、吉田松陰(新)を名乗るのはつぼイノリオさんのせいです。この辺で、ワタクシの政治的スタンスを推し量るように。よろしく。



==========

 さて、ネトウヨとは何なのか?


 最初におおざっぱな定義をしておくと、いくつかのフォーマットのようなものが見えてきます。



①主に右翼的な思想・言動を取り、ネット上で表明する。


②韓国や中国に親しみを感じない。


③政府関係者の靖国神社参拝を肯定する。


④国旗国家を重んじる。


⑤憲法9条1項・2項を改正しようと考える。




 で、これにヨシイエが当てはまるかどうかを考えたらいいのですが、



① ヨシイエは右翼的な思想・言動を取り、ネットで表明する → ○(マル)


 自国や自民族が持っている元来の文化、伝統、風習、思想等を重視した政治思想を右翼的と定義した場合、ヨシイエは

「墾田永年私財法」とか「本領」とか「氏族」についてとやかく言います

から基本的にはウヨクです。


 逆の見方をすれば、共産主義者ではなく、「みんなで仲良く手を繋いでゴールしよう」とかそういう教育も大嫌いなので、やっぱりウヨクですね。




② 中国や韓国について、ヨシイエは否定的である → ×(バツ)


 ヨシイエは、日本人だって中国からの渡来人が含まれると考えるし、漢字文化など、大半の「日本風」の文化の源流が中国にあることを知っていますから、歴史・民族上の中国や韓国を嫌うことはありません。

 しかし、中国が中華思想を持って日本に侵入しようと考えたり、韓国の方が本領ではない日本にずっと在留している状況は望ましいとは考えていません。


 むしろ、漢人は漢人の本領を守り、女真人は満州の本領を守り、朝鮮人は朝鮮を本領として生きるのがよろしいと思っています。




③ 政府関係者の靖国神社参拝を肯定する → △(どうでもいい)


 菅原道真や徳川家康は神となって天満宮や東照宮で祭られていますから、日本人は死して神格化するということを伝統的に行ってきたことがわかります。


 戦時中に多くの人が、靖国神社というシンボルに対して崇敬の気持ちを持っていたこと、あるいはその子孫が現存するという意味では、靖国神社、護国神社を否定することはできません。


 仮にこうした事例を想像してみてください。


「旧華族とその子弟は、日光東照宮に参拝することを禁じる、あるいは参拝した場合は非難される」

・・・こんなことはナンセンスだと、すぐに気付くことでしょう。

 旧華族にとって、東照宮崇拝は「明治以前の徳川家の世に戻ってほしい」という願いの表れだと解釈される恐れがあります。

 しかし、本気でそう思っていたとしても、旧華族が東照宮に参拝することに対してとやかく言うのは


アホらしい


以外の何ものでもありません。まさに、それがどういう意味を持っていても、どうでもいいことです。




④ ヨシイエは国旗国家を重んじる → ×(バツ)

 たとえば「君が代」というタイトルの音楽には、5つくらいのメロディが別々についていて、最終的に採用されているのが現在のものです。

 あるいは、国旗にしても、日章旗と旭日旗とどちらがわが国にふさわしいか、なんて誰にも答えられません。


 国旗や国家は、あくまでも象徴ですから、シンボルとしてはなんでもいいわけです。


 タイガースのユニフォームは縦じまであるべきか黄色であるべきか、というのと同じだし、三本線の縦棒とadidasのロゴとどっちがアディダスか、ということがどうでもいいのと同じです。


 あ、ちなみにヨシイエは氏族について重んじますから、国旗国家より


 家紋


にはうるさいです。家紋のほうがよっぽど大事です(笑)




⑤ 憲法9条を改正すべきだとヨシイエは考えている → ○(マル)


 はい。これは明確。自国の領地領土を守るために、主権発動にはフォース(力)が必要だと思いますから、戦力は持つべきです。


 日本はアメリカに次ぐ経済大国であったし、今でも中国に次ぐ3番目の経済大国ですから、世界で3番目くらいには強烈な兵器を持っていても問題ありません。


 むしろ、1番目や2番目にやられる可能性があるわけですから、世界一の兵器を持っていてもOKです。


 もう、すべての国は、それぞれ最強兵器を持ちまくって、戦争紛争が起これば世界が破滅するくらいの勢いで冷戦状態になってもよいです。


 そしてそれをもし使ってしまったアホな国家がいたら、世界中からいじめにあうことでしょう。




==========


 こうして考えると、吉家はちょっと右曲がりですが、ネトウヨではないようです。



 ちなみに、本来のウヨクは、皇室をとても重んじますが、吉家は源氏の血と藤原氏の血が入っていますから、


「皇室が尊重されるべきなら、ワシも尊重されるべきである。なぜなら、先祖が共通だから」


と思っています。



 皇室は本家本流という意味で、貴重な意味合いがあります。それをもって国家の象徴だと言うのなら、それはたしかにうまい言い方だと思います。



 おじいちゃんに孫が8人いて、本家の長男の孫が「象徴的存在」だというのは自然です。でも、8人ともまごうことなきおじいちゃんの孫ですから、そこに主従関係はありません。みんな独立し、尊厳を持った孫です。



 ということは、あの人もこの人もその人も、みんな源氏や平氏や藤原氏や橘氏なんだから、


「みんな大事」


だということです。これは共産主義的な「人類は平等」という意味ではありません。


「それぞれの氏族が、それぞれ主権を持ち尊厳を持っている」


という意味です。


 それぞれが尊重されるべき氏族であるからこそ、互いの領域は不可侵である、という

「それぞれが最強の兵器を持ち、かつ撃たない」という話

と同一なのです。わかる?


 かなり強烈なウヨクでしょ?




0 件のコメント:

コメントを投稿