2015年8月16日日曜日

【LINUX関係メモ】 〜ヨシイエとコンピュータ遍歴〜

ワシのLINUX関係覚え書き。 完全にメモなので気にしないでください。


☆っていうか、本来はPC9801シリーズからのDOS使いだった。最初に買ったマシンは中古のPC-9801LVだった。モノクロ画像のラップトップ。

それから5インチFDDのPC-9801FAがしばらくメインマシン。RXも持ってた。


☆DOS3→DOS5→windows3.1 大学ではDOS3とwindows3.0を使ってた。


☆PC/AT機はコンパックのマシンとか、ハローソフマップワールドな「SUSTEEN」とか。


MITSUMIとか松下寿とか懐かしいなあ。



☆のち東芝ダイナブック・リブレット → VAIO派 → ASUS買収後のgateway・emachinesを数台。

この辺でwindowsXP→vista→7


☆最新機はいちおうLenovo。ここでようやくwindows8.1
 
でも中古でNECのVersaproも買ってしまった。


☆仕事場で使っているのはDELLのノート。中古を改造したやつ。


==========


話はUNIXに戻る。ていうかほとんどLINUXだけど。



2000年頃 稚内北星大学サマースクールにてUNIX講習受講 (SUN OS)


のち東芝Libretto20にslackware+Xwindowを放り込み有線LANで運用。

(あの頃はUSBブートとかなかった。そもそもLibrettoにUSBポートがなかったぞ。)

前職ではWindows2000serverをいじってたりする。



☆この間巷ではREDHAT系がたいへん流行する。



2004・5年頃 SONY VAIO505(極薄ノート)にTurbolinuxかなんぞを入れては遊んでいた。

(ライブCDが流行し始めた頃で、いろんなディストリビューションを試せるようになった時代)



☆この間巷ではVineLINUXなんぞが流行したりする。



2010年頃 PupylinuxとKNOPPIXにちょびっとハマる。Celeron1.0GHZくらいのミニタワーに入れて遊ぶ。



☆この頃からDebian〜ubuntu への流れが一気に加速。



2015年 LinuxBeanとPuppyLinuxをCeleronMクラスのノーパソに入れて、遊ぶ・・いや実用的に運用しはじめる。


==========

結論。最近のLINUXは大変よくできてる!たぶんネットがらみの仕事は全部LINUXでできるかな。


<windowsじゃないとしんどい仕事>

 1)仕事場は、とある業界専用の積算ソフトが入っているので、これだけはwindowsじゃないとダメ。

2)別の仕事で動画を扱うので、動画編集はまだwindows(かMac)じゃないとダメでしょうね。

3)それ以外は別にない。たぶん。本づくりの編集とかするけど、代用できそうだし。


ぶっちゃけ、HD動画編集みたいな重たい仕事以外の

ワープロ・表計算・プレゼン

レベルの資料作成は、すでに古いマシンで充分。コンピュータのほうが速くなりすぎてどうせウエイトかけてる状態なのだから、ワープロ機能だけならwindows95くらいの時代のマシンでも立派に機能するのだ。

386DXとか486SXでDOOMが動いていたことを思い出せば、わかるはず。

(あの頃、グラフィックボードは256色とかサウンドブラスター16とかだぜ?)



ヨシイエ孝太郎、現在40代前半ですが、そんな時代を過ごしてきますた。

0 件のコメント:

コメントを投稿