2022年10月3日月曜日

楽しい ”謎” タブレット TYD-108H で遊ぼう 【速度・ベンチマーク編】 KT107”

 

 前回に引き続いて謎の中華タブレット、TYD-108H(KT107)についてリサーチです。

 


 

 

 前回はこちら

 https://kotaro-yoshiie.blogspot.com/2022/10/tyd-108hkt107.html


 このタブレット、現在もAmazonなどで販売されていますが、いろいろと楽しい「偽装」がなされているようなので、ご購入の際は、「怖いものみたさ」で買われることをオススメしております。


 さて、今回は、


 じゃあ、本当はどれくらいの速さやねん!


ということを検証してゆきたいと思います。

 

 

 実はTYD-108Hには「Antutu Ver4」がプリインストールされているのですが、 どうも別の購入者さん、あるいは検証した人によると


 このAntutuも偽装されている


との様子で、偽の数値を叩き出すそうです。逆におもしろいです。

 

 そもそもAntutu自体が、現在Google Playから締め出されているので、いろいろと怪しい噂も絶えません。

 

=========

 

 それはさておき、このTYD-108H。表向きのSocはMT6592で実際はMT6580が載っているようです。

 MT6592は8コアなので「8コアの新しいマシンに見せかけたかった」のかもしれませんが、実は微妙です。

 

 MT6592は8コアですが、8コアの出始めの2013年製SoCで、MT6580(4コア)のほうが2016年製で新しいのです。

 

MT6580 VS MT6592

https://gadgetversus.com/processor/mediatek-mt6580-vs-mediatek-mt6592/ 

 

 ベンチマーク検証で見ると、


MT6580  Antutu 31165

MT6592  Antutu 23000

 

というスコアで、6580のほうが速いんですね。あれれ?

 

MT6580  Geekbench4 1534

MT6592  Geekbench4 2104


では逆転していますが、まあ速度的には似たようなものかもしれません。

 

 

========

 

 では、MT6580・SoCが他社のどれくらいのものに相当するのか、比較を続けます。

 

◆  Tegra3 よりは速そう。

 https://gadgetversus.com/processor/mediatek-mt6580-vs-nvidia-tegra-3-t30l/

 

◆  Snapdragon410より、ちょっとだけ速そう。

 https://gadgetversus.com/processor/mediatek-mt6580-vs-qualcomm-msm8916-snapdragon-410/

 

◆  MT8127(Fire7・第5/7世代)より、やや速そう。

https://gadgetversus.com/processor/mediatek-mt6580-vs-mediatek-mt8127/ 


◆  MT8163V/B(Fire HD8・第6〜8世代)には負ける。

https://gadgetversus.com/processor/mediatek-mt6580-vs-mediatek-mt8163v-b/


 → ざっくりですが、数値上の速度で見ると、Fire7の2015年版に近いと思います。


 MT6580が2016年製であることを考えると、おおむねその年代の安〜いSoc等のパーツで組んだタブレットだと想像できます。


◆ アップル A6 (iPhone5) と、どっこい。

https://gadgetversus.com/processor/mediatek-mt6580-vs-apple-a6/

 

 まあ、でっかいiPhone5ですね。

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿