2021年9月、いよいよ新型iPhoneが発表になり、「iPhone13」時代が到来しそうです。
かくいう私はまだまだiPhone11を使っていますが、毎年10万円近いお金を投入して新型iPhone に追従するのは、経済的にはつらいですね・・・。とほほ。
というわけでそんな新時代へのアンチテーゼとして、前回から「旧型iPhoneやiPad」などはどれくらい、どこまで使えるのか!という研究をやってます。
今日はその続きです。
前回のお話で、iOSは、大きくグループわけが出来る話をしました。
◆ 最新 iOS14
◆ 十分使える iOS12.5.4
◆ 微妙な iOS10 / 用途を絞れば iOS9
◆ むしろ絞られる iOS6
◆ 動く文鎮 iOS4
という5~6つくらいのグループになります。
iOS12くらいの機種は、サブマシンとしては十分使えます。また、用途を絞ればiOS9くらいでもちゃんと動きます。
実際にわたくしヨシイエが運用しているのは、メインとしてiPhone11(iOS14)を持っていて、Wifi利用で、iPhone5Sとか、iPhone6とか(いずれもiOS12)をそこらへんに転がしている感じです。
iOS9のiPad2もリビングに置いてあります。これはほぼブラウザ中心です。
こどもがiOS12のiPad Air初代を持っていますが、これだと動画アプリもそこそこ動きます。
~~~~~~~~~~
さて、今回はそれ以下のよりディープな世界へもぐりこんでゆきましょう。取り上げるのは
iOS6 ( iPhone3Gs・iPod touch4・ipad1 )
という、さながら地下ダンジョン(笑)です。
iOS12が動くiPhone5SとかiPhone6くらいなら、ヤフオクの中古で2~3000円で売っているので、ちょっとしたサブ機や、Wifi環境下にある家で子供に触らせるにはちょうどいいのですが、iOS6が動く
iPodtouch4
なんかは、ヤフオクで1000円以下で入手できるので、おそらく動くiOSの最安値だと思われます。
iPad1
は意外と高くて、中古完動品は、まだ2~3000円します。いや、iOS6なのに高けえよ。
【 iPod touch4 】 iOS6
ホーム画面はこんな感じ。
◆ Facetime → 使えます。現役 Wifiでのビデオ通話にどうぞ。
◆ カレンダー → もちろん使えます。
◆ 写真/カメラ → 画質は悪いけど、カメラは使えます。動画は720P
◆ ビデオ → 使えます。
◆ マップ → 使えます。
◆ 天気/株価 → × 元ネタのサーバーとうまくつながりません。
◆ Passbook → そもそも使っていた人いるの?
◆ メモ/リマインダー → もちろん使えます。
◆ 時計/計算機 → めちゃ便利。タイマーも充実
◆ iTunes/App store → 音楽はOK、アプリはバージョンが低いものだけ、かなり選択肢少ない。
◆ メッセージ/メール/ミュージック → 全然使えます。
◆ ボイスメモ → これだけでICレコーダに。
まあ、これを読むと「けっこう使えるじゃん!」と早とちりしそうですが、実際には購入アプリがほとんど動かないので、強烈に「クセモノ」です。
☆ 対応策 ☆
この古いiPod touchと同じアップルIDを持つ、最新あるいはiOS12くらいの機種を用意して、新しいほうの機種で各アプリをApp storeからインストールします。
そうすると同じIDアカウントは連動するので、古いiPod touchのほうにも、それらのアプリをインストールする権利が生まれます。ところが、iOSが古いので、そのままおなじアプリは入らず「旧OSに対応した古いバージョンのアプリ」のみを入れることができるようになります。
こういう手間をかけると、iOS6でも、古めのアプリならいくつか入れられます。
◆ Safari → クセがすごい!けど、工夫すれば使えます。
さて、問題なのはブラウザです。
iOS6のSafariはさすがに古いので、サイトを見る上でかなりの制限があります。まず、Yahoo!のモバイル向けトップページは、「推奨環境外」で崩れます。
またウィキペディアも閲覧できません。
けれど、最初に開くポータルサイトを「goo」などに設定すれば、まだまだ普通に見られます。ニュースなども並べてくれるので、Yahoo!代替として使えます。
(gooの表示は↓こんな感じ)
いくつかのサイトが見られないことを除けば、ブラウジングができないわけではありません。
~~~~~~~~~~
<iOS9以下のYoutubeはどうする?>
関連しての話ですが、実はiOS9以下の機種ではYoutubeアプリが使えなくなっています。これはiPad3以下、iPod touch5以下などにも関わってきます。
けれど、iOS6でも同じですが、ブラウザ経由だと、まだYoutubeがちゃんと見られるのです!
(↑の通り、検索もできるし再生も問題ない)
ということは、iPod touch4を枕元に置いておけば、Youtube端末としてはまだ使える、ということですね。
~~~~~~~~~~
結論。iOS6の機種は、こってり絞られていますが、絞られた用途でのみは動きます。
本来の音楽プレーヤー+PDAみたいなもの。つまり、iPod nano ??ってこと(苦笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿