2018年5月11日金曜日

<吉家流儲かる起業塾20>  絶対に儲かるビジネスで20万円ゲットの巻



 まいどおなじみ「絶対に儲かるビジネス」で、ココナラさんでの売上を晒すコーナーです。


 ココナラさん
 https://coconala.com/



 で、ヨシイエさんがココナラさんで販売しているサービスの累計が


ドン!






 はい。一応累計20万円は超えました。


 当初は、じわりじわりと金額ベースが上がらず、スロースタートでしたが、現在は、かなり軌道に乗ってきたので、月ベースで言えば数万円は稼いでおります。


 ここから一気に金額があがるでせう。たぶん(笑)





=========




 しかし、 まあ、なんですねえ。


 この儲かる起業塾のコーナーも既に20回になり、そもそも


「どんな儲かるビジネスをやっとんねん!」


ということが忘れられていると思うので、このビジネスの特徴をおさらいしておきましょう。


 この連載の第一回で書いた内容と重なりますが、そこはまあ、お許しください。






①需要が必ず存在する。

 ・・・1億2千万人の日本のみなさんのうち、これを欲している人が何%いるかは正確にはわからないけれど、確実に、それも少なくない人が欲しい!と思っているモノ。
 なので、需要が確実に存在するビジネスです。


②需要をある程度推計できるので、損益が計算しやすい。

 ・・・日本国民全体では膨大すぎるけれど、属性を細分化してゆくと、ある程度の需要は推定することが可能。なので、最終的にどれくらい儲かるかが判断しやすいモノ。



③リスクがほとんどない。

 ・・・コストはもしかしたらある程度かけようと思えばかけられますが、リスクはほぼ皆無といってよいと思います。製品が完全なものでなくても、8割9割体をなしていれば、顧客からクレームがくることがない、というかなり生産者にとって嬉しいモノになります。



④コストは最小~コントロールできる。

 ・・・・その商品にどこまでの精度を追求するか、というのは完全に消費者側ではなく、提供者側、つまりこっち側にあります。
 ③でも説明したとおり、10割に近い完全な精度の製品を提供してもいいし、別にそこまでの精度がなくても顧客は問題なく利用できますから、精度を落とせばコストも低く提案することができます。
 とりあえず、提供してみたい場合は、ほぼコストゼロからでもスタートできます。


⑤繰り返しの需要が発生する。

 ・・・何度も購入していただける、というのは商品にとってとても重要なことですが、このビジネスだと同じ人が複数回購入してくれるという予測がつきます。また、需要が一巡しても、二巡目、三巡目と大きなサイクルで息が長く商売を続けることができます。


⑥商品の提供は、誰にでもできる。

 ・・・この商品の製造や開発はそれほど難しくありません。基本的な雛型はすでに公開されているものもあるし、自分である程度ブラッシュアップすることも、当然可能です。
 改造するにあたっても、日本国民であればそれほど難易度が高いわけではないと思います。


⑦商品展開が自由自在。

 ・・・私は最初1つの商品だけでスタートアップしようと思っていますが、将来的には数万種の商品展開が可能です。ただし、利益率の高いものと低いものがあるので、そこは選択しながら提供しようかな、と思っています。


⑧副業レベルで取り扱うことができる。

 ・・・少ない品種でスタートする場合、ほとんど労力がかからないので、副業がてら取り扱うことが十分可能です。1品種に対しての目標利益は、月数万円といったところでしょうか。なので、1品種だけで生活を成り立たせることは難しいでしょう。しかし、⑦で説明したとおり、品種を単純に増やしてゆけば、月あたりの売上げは単純に加算されることと予想できます。


⑨在庫はいらない。

 ・・・在庫を持たなくてはいけないことは、かなり大きいリスクですが、在庫なしで商売することも可能です。在庫ありの物販にすることも当然できますが、私は当面在庫なしでやってみるつもりです。



⑩損はしない。

 ・・・まとめて言ってしまえば、完全に「損をすることはありえない」と断言できるでしょう。なので、あとは「やるかやらないか」だけです。やれば確実に利益が出ます。利益幅は商売の規模にもよるでしょうが、小さくこそこそやってもいいし、大きく頑張ることも当然可能です。ですが、絶対に元手を失うことはありません。
 


 
==========




 当初の予定では↑のような感じでしたが、実際に運用をはじめて気がついた点があります。




①と②について 需要のおはなし


 → 実際に需要がしっかりあることがわかりましたが、広報をしないと買い手から見ると「ヨシイエがそういうサービスをしている」ということに気がつきません。 しかし、ココナラさんが勝手にCMを流してくれるので、こちらとしては


 CM費用なしで、実需をゲットだぜ!


というウハウハな状態が起きることがわかりました。



⑤について 複数購入のおはなし


 → リピーターもしっかりあり、かつ「すごくいい商品なので、友達にも宣伝したよ」とか「だれそれさんから聞いて購入しました」というつながりも実際にあり、こりゃあいけるぜ!と思っております。



⑦について 商品展開


→ 商品展開は、現在5点くらいでやってます。もっと増やしてもいいのですが、焦点がぼけてしまうので、コンパクトにしておいたほうが、提供するこっち側からみても取り回しが楽だとわかってきました。

 あえて多品種にする必要はないかな?

 むしろ品種を増やすと誤購入が増えてしまって、その後処理に苦労します。ココナラさんのキャンセルシステムを多用するハメになり、これはいけません。




⑧について 副業レベル?!
 

 → 実を言うと、今特需みたいになっていて、依頼が増えすぎて処理しきれていません。副業レベルのつもりでやっていると、件数が増えたときに「待ち」を発生させてしまうという問題が・・・。


 私の処理能力の問題というより、「どれだけ時間をかけてサービスとして完結させるか」というクオリティVSコストの問題かもしれません。


 ぶっちゃけ時間を取られすぎて、本業から帰っても寝る間がない・・・。寝かせてくれ~。



=======


 とまあ、こんな感じで課題も出てきたのですが、基本的にはお金が増えているので、よしといたしましょう。



 え?何をやっているか教えてくれないのか?って?


 そりゃあ、絶対に儲かるんだから、誰にも教えません!!!!


 ↑これだけは徹底している(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿