2016年4月4日月曜日

感動!の書き味 ~万年筆に負けない、唯一のボールペン?!ENERGEL~



 騙された!と思ってぜひ一度使ってほしいボールペンがあります(^^




 吉家は、プチ作家でもあるので、昔から万年筆でモノを書いたりしてきたのですが、最近


「ハマりにハマっている文具」


というのがあって、 万年筆使いでも納得の書き味がたまらないボールペンを発見したのです。


 というわけで、紹介しましょう。


 



ぺんてるの「ENERGEL(エナージェル)」です。


 ヨシイエは主に0.5ミリ使いですが、0.3から1.0まで幅広いラインナップがあります。


ぺんてるさんのサイト
http://www.pentel.co.jp/products/ballpointpens/gelink/nockenergel/




このエナージェルのすばらしいところは、




① ゲルインクなのに乾きが早い

 速乾です。ほとんど「のび」たりしません。




② ペン先が細いのに、カリカリした感触や硬すぎる感じがない


  ふつうのボールペンよりも先が細く、一見するとロットリングのように軸足が長いペン先になっています。ところが、細いペン先にありがちな「カリカリ感」や「硬さ」を全く感じることなく、むしろ、万年筆の筆先のように「まるで適度なしなやかさがあるかのように感じる」のです。これがすばらしい。




③ 万年筆のように、動きや味わいのある筆跡が出せる





 実際に書くとこんな感じ。ふつうのボールペンでは、カスレなどが書き起こしの部分に起きたりしますが、そういうのは全くありません。さらに、書き起こしから払いに至るまで、ちゃんと文字に線幅の起伏がつくのです。


 拡大するとこうなります!


 ほら!書き起こしとはらいの太さが違うでしょ?これが万年筆感を生み出します。




 これだけ動きのある文字が、ボールペン構造で出せるのだから、感動的です。


 ヨシイエはふだんの仕事にも、私的な書き物にも使っていますが、未だかつて、この商品を超えるボールペンには出会っておりません。


 それも高級品じゃなくて、ど普通の普及品(いわゆる100円ボールペン)なのだから、これはもう普段使いにしていただきたい!!!



 みなさんもぜひ、騙されてみてくださいね!


0 件のコメント:

コメントを投稿