2018年10月19日金曜日

【資本主義をハックする 12】 もし消費税がなかったら、あなたの給料は2倍になる




 消費税が10%に上がる、ということがどうやら決まってゆくようで、もともと消費税なんてなかった時代から生きている40代のおっさんとしては感慨深いものがあります。



 まあ、簡単に言えば、それだけ「政府が国民に対して行政サービスを行う費用がかかるようになった」ということなんでしょう。そして、その元手が、所得税とかでは足りない、と。



 よくよく考えれば、所得税で「お金を手に入れたら分け前をよこせ」と税金を取り上げ、消費税で「お金を手放したら分け前をよこせ」というわけですから、二重課税もいいとこで、考え方によっては



 ヤクザのショバ代よりもヒドイ



所業ではありますが、それが資本主義現代社会における世界各国のわりとリベラルな合意形成だというのですから、仕方がありません。





 さて、それはともかくこういうセカイ、こういう時代に生きているのですから、逃れられはしないのですが、それにしても



 10%もの税金を取られる



とはどういうことか、しっかり理解しておいてもいいところです。



 吉家さんは、しがない中小企業の管理職をしていますが、ふだん売上の伝票を見ていて、たとえば商品を売る、自社で配送するので運賃をもらう、という風に伝票を書いていって、


「うわあ、うちがもらっている運賃より、今回は消費税のほうが多いのか」


とかゲンナリすることが多々あります。



 商品そのものはメーカーが作っているので、利益は上乗せ分だけだとしましょう。しかし、運賃をもらっているということは、その分自分達が汗水たらしているわけで、



 われらが労働より、税としてもっていかれる方が多いというのは、なんだかなあ!



と思うことは、とくにやぶさかではありますまい(←ことばの使い方がおかしいのはやるせないからです)




==========




 消費税8%というのは、実は、「あなたの1ヶ月分の給料」を持っていかれること



に相当するのは、おわかりでしょうか?



 つい「え?12%だったらじゃないの?」とか思う人は、完全に錯覚です。



 年間所得が200万円だとして、その1か月分の給料は、


 200÷12= 16.6万円


ですね。


 200万円の8%は16万円


です。


 なので、今度消費税が10%に上がると、「1ヶ月の給料以上がまるまる持っていかれる」ことになるのです。





 もちろん、莫大な貯金ができる人は、この限りではありませんが、収入=支出に近い人ほどそうなるのです。



 あなたは1ヶ月間、政府のために(あるいはどこかの老人のために)タダ働きをしている



ということでもあるでしょう。




 ==========


 以前にした話の繰り返しにもなりますが、私の会社は卸しをしているので、商品の利ざやのみで生きている会社です。



 ということは、



商品の20%ぐらいの利益の中から、会社経費と給料をぜんぶ賄っている



ということなんですね。



(参照)
 あなたの給料を2倍にする秘策を教えよう
 https://kotaro-yoshiie.blogspot.com/2018/06/blog-post_13.html




 そして、その20%の利益の半分の10%が会社にかかるお金で、半分の10%が給料になる原資だとすれば、




 消費税10%分がなければ、そのまま全部給料に乗せても問題ない




のですから、消費税がなければ給料は2倍にできるわけです。



 さあ、みなさんは給料が2倍の世界で暮らすのと、今の政府のもとで暮らすのとどっちがいいか、ということでもあります。



 かなりざっくりですが。(苦笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿