2014年7月30日水曜日

【不動産ニュースを読む】 空き家率 過去最高の13.5% 不動産投資のための基礎ニュース

 本来不動産ネタがテッパンだった私のブログですが、しばらく不動産から遠ざかっていたので、復帰します(笑)



 yahoo!ニュースさんより

 空き家率、過去最高の13.5%=山梨、長野が上位―総務省
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140729-00000134-jij-bus_all



 まあ、そうでしょうな。


 この数字ではピンとこないかもしれませんが、おなじ記事の別の数字を読むと、ビックリするかも。


 住宅の全国総数6063万戸のうち820万戸が空き家


 なんじゃそりゃあああああ!


 820万ですよ。820万。


 それだけの戸数が野ざらし雨ざらしになっているかと思うと、一軒タダでくれ!とおもわず思ってしまうほどです。


 そんな冗談はさておき、ぶっちゃけ「タダでもいらん」のが不要な不動産です。


 なぜなら「固定資産税がかかる」から。


 上の記事にも書いてありますが、今建っている建物を壊してしまうと、固定資産税の軽減措置ができなくなるので、余計に


「空き家」


のままで放置してしまうのは、仕方ありません。


==========

 いっそ逆説的ですが、「固定資産税」を無税にしたら、いろいろと面白いことが起きるんじゃないかと思います。


 固定資産税がかからないということは、一度手に入れた土地は、そのまま塩漬けしても何しても「お金が出てゆかずに維持できる」ということです。


 そうすると、日本人の性格上「あなたの土地は永遠にあなたのものですよ」と言われると、つい


土地を買って、土地で資産を持とうとしてしまう


ことが起こります。これは「墾田永年私財法」時代からの日本人の摂理です。



 ということは、つまり「箪笥に残っている現金を吐き出して土地を買う」ということでもあります。


 これは国民国家にとっては、経済が回ることを意味します。


 多額の現金が塩漬けされている現代日本と、多数の土地が塩漬けされている日本のどちらがいいかと考えれば、


 土地が塩漬けされているほうがマシ


という経済学者さんもたくさんいるのではないでしょうか。


==========

 そんな話はさておき、リアルな問題として「不動産投資」をしようと思っている人にとっては、基本的に現状は笑えない状態です。


 なんせ、土地は余っているわけですから、不動産を取得して、それを中心にお金を回そうと思っている人にとっては、完全に買い手市場ということになります。


 土地をお金を出して貸してほしいと思っている人


がいてはじめて不動産オーナー業は成立するわけですから、何度も私が言っている通り、



不動産投資はやめておきなさい


ということが、またひとつ裏付けられてしまったわけですね。


 私は、現在2軒の不動産を所有していますが、これらの不動産を所有するためではなく



使いつぶす


ために持っています。そのため、買った価格は、常に安価です。同じ金額で売れたらしめたもの。安くなってもいっこうにかまいません。

 損益分岐点は明確です。


 月5~8万ぐらいの賃貸アパマンを借りたより、支出が安いこと。それも10年スパンで。



 これを達成するには1000万以上の土地建物は買うな、ということに尽きます。


 8万×12か月×10年=960万ですからね。


 ローンを使っても、12~15年ぐらいで元をとらないとダメです。35年なんて論外。




0 件のコメント:

コメントを投稿