2014年3月13日木曜日

『年100万円』貯金できるたったひとつの方法

 こんにちは

 前ブログでは主に、マイホームに関することを書いてきましたが、当ブログではもう少し範囲を広げて、思いついたことをざっくりまとめようと思っています。



 まあ、概ね僕のブログを読んでおられた方は、だいたいの傾向はわかってらっしゃると思うので(苦笑)、こちらでも素っ頓狂な話をいろいろ書くかもしれませんが、ご容赦ください。



 さて、一番最初のテーマとして、やっぱりお金のことを挙げようと思います。別に僕は守銭奴でも、お金持ちになりたいわけでもないのですが、「コスト対パフォーマンスは常に最適にしたい」とは思っています。

 なので、見栄や欲のために高い買い物をすることは好まないし、とはいえ、できるなら分相応の高い収入を得たい、とも思っています(^^;



 そこで、今回は、ふだん僕が心がけているたった一つのことをシュパッっと書いておこうと思います。

 前ブログは、当初のタイトルは「年収300万円台の僕が、オール電化4LDKの一戸建てを買えた理由」というものでした。

 そして、ブログの愛読者さんはご存知の通り、今持ち家は2軒に増えています。さらに、年収のほうですが、あの頃から比べたら倍くらいになっているのです。


 この難しい時代において、なんとか経済的にやってこれているのは、正直ホッとしているのですが、こうした良い面を享受できるようになったのには、いろいろとコツがあります。




==========



 ということで、今日は、貯蓄と節約に関する”たった一つ”のメソッドについて書こうと思います。


 よく、「家計簿をつけなさい」とか「レシートを捨てない」とか、「節約術」とか、いろんな情報が巷には溢れていて、みなさんも少しは試してみたり、挫折してみたりしたことと思います。


 しかし、難しいことは長続きしません。なるべくシンプルで、手間のかからない方法こそが、長く続けられる秘訣だと思っていますので、僕の場合は「一つ」のルールしか決めていないのです。


 現在、わが家では年間100万円の貯蓄をしています。ありがたいことに、年収300万円生活から、所得は倍増していますのでこれ自体は全然苦ではありません。

 しかし、年収300万円時代から、基本ルールは変わっていません。そのおかげで、中古ですが家を買ったりできたんだと思っています。




==========



 さあ、そのたった一つのルールですが、簡単です。


消費するな、創造せよ


これに尽きます。


 今から買おうとしているものが、「何かを生み出すための原資」になっているのかどうかを、一瞬考えるだけです。

 それが単なる消費であれば、やめておきなさい。ということ。


 その出資が、どうリターンとなって返ってくるかを明確に意識することだけが、創造なのです。

 

 よく「自分に投資する」なんて言葉を使いがちで、そのために資格を取ろうとしたり、勉強したり、あるいは「良いもの」を身に着けたりしようとする人がいます。


 しかし、勉強して資格を取っても、「その資格で給料をもらう」までは無意味だし、ロレックスを身に着けるだけでは、お金が入ってくることはありません。


 なので、大事なのは、「お金を生む勉強」に出費することだったり、「ちゃんとリターンがある投資」をすることなのです。

 言葉とイメージだけに惑わされず、「マジで、ガチでお金が入らない出費は、やめとけ」ということなのです。


 
 そのための訓練は、簡単です。あなたが先行投資だと考えて使ったものの内容と金額を控えておいて、1年後にそれがどんな収入に繋がったか調べるだけです。


 おそらく残念ですが、その投資は、結果として全くお金を生んでいないと思います。
 

 それが、お金が貯まらない理由です。



 ルールも簡単、やるべきことはたった一つ。これだけで、明日、明後日は何も変わらないかもしれませんが、来年の今頃には「通帳の残高が確実に増えて」います。




0 件のコメント:

コメントを投稿