2017年1月23日月曜日

子育てママが、新型シエンタではなく新型フリードを買うべき3つの理由



 

 現在、トヨタの新型シエンタと絶賛大一騎打ちをしている真っ最中のホンダ「新型フリード」ですが、販売台数の軍配は、トヨタさんのほうがやや上回っているようです。


 ところが、現在現役の子育て中ママである私の妻の界隈では、



 ミニバンの使い勝手



について、あれやこれやいろんな文句や要望が出ているようで(^^;



 たとえば、



「カッコつけて旦那がエルグランドやら、アルファードを買ったけど、あんなもん大きすぎてスーパーへ行きたくない!」



とか、


「結局アタシ用には、ピンクのパッソを新しく買った」



とか、そんな話ばかり。 子育て世代にとって、子供やおじいちゃん・おばあちゃんを含めた多人数乗りとサイズの問題は、シビアに難しいようです。




 さて、そんなこんなで 日経ビジネスオンライン さんの人気コーナー



「フェルディナント・ヤマグチの走りながら考える」にフリードの話
 http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/194452/012000098/



が出ましたので、 ぜひミニバン検討中の方は、ご一読を。




 今回すごくためになったのは、ホンダの開発者の田辺さんとの対談。



「そこよ!そこがツボなのよ!」



と思わず膝を打つ、シエンタVSフリードのちょっといい話が聞けたので、ご紹介します。







【子育てママが新型シエンタではなく、新型フリードを買うべき1つ目の理由】



 ミニバンを選びたいなら、断然フリード!


 お話にも出てきますが、新型シエンタは「コンパクトカーに、3列目が加えられたもの」というイメージが当たっているのですが、新型フリードは


「最初からミニバン3列目をふだん使いする前提で作られている」


というところがミソです。


 なんと言っても、私のブログでもリサーチしているとおり、(そして開発者さんも推しているとおり!)


★詳しくは以前の記事

 もう悩まない! フリードVS新型シエンタ ~キャプテンシートとベンチシート徹底比較~

 http://kotaro-yoshiie.blogspot.jp/2015/12/vs.html

を見てね!



「新型フリードのキャプテンシートなら、どこへでも移動できる」


ということがミソなのです。


 新型シエンタの3列目を使うには、一度車からおりてシートを倒さなければならない!これが、新型フリードとの大きな差です。








 【子育てママが新型シエンタではなく、新型フリードを買うべき2つ目の理由】


 チャイルドシートを使うなら、断然フリード!


 新型シエンタでチャイルドシートを使う場合、実はとんでもないことが判明したのです。



 それは、チャイルドシートがある状態で3列目をたたもうとすると、チャイルドシートを外さなくてはならない!


ということ。シエンタの3列目は、2列目の下ににダイブして隠れるようになっているので、3列目をしまうには、チャイルドシートを外さなくてはならないのです。


 その点、新型フリードは、左右跳ね上げ式なので、2列目がどうなっていようとまったく関係なく、3列目だけ片付けることができます。


 子育てママの場合「きょう、買い物が多いから3列目を倒したい!」と思うことが多いと思いますが、フリードならそれがすぐに可能だというわけです。






  【子育てママが新型シエンタではなく、新型フリードを買うべき3つ目の理由】


 子供が2人産まれたら、シエンタではダメ!


 これも開発者さんが指摘しておられますが、チャイルドシートを2つ設置する場合には、


「2列目に左右一つずつチャイルドシートをつけて、運転席におとうさん、助手席におかあさんが座る」


可能性が大きい場合、



3列目には、乗り込むことができない



ということが起きてしまうのです!


 なぜか!それは、3列目にアクセスする場合は、2列目の一部の席が倒れて後ろへいくスペースを空けるわけなので、チャイルドシートが2つついていると、2列目を倒せないのです。



 それが、新型フリードのキャプテンシート仕様なら、2列目に2つチャイルドシートがついていても、真ん中に通路があるので、どこからでも3列目へ移動できる、というしくみ。





~~~~~~~~~~ 



 というわけで、ヨシイエ的には、だんぜん「フリードキャプテンシートモデル」を推しています。


 ご参考になさってください!


0 件のコメント:

コメントを投稿