2016年11月3日木曜日
新型フリードで「ダウンサイジングターボ・1リッターターボ」エンジンが採用されなかった理由
旧型フリード乗りの吉家孝太郎です。こんにちは。
このブログでも再三、新型フリードちゃんについて取り上げてきましたが、その理由はもちろん
新型フリードがほちい!
からに他なりません(笑)
ところが、実は吉家の興味は、「新型だから欲しい」のではなく、
1リッターダウンサイジングターボエンジン
だったらすげええええ!
というのが根幹でありました(苦笑)
想像してみてください!1リッターですよ!軽自動車に毛が生えたようなエンジンで、7人乗りを引っ張るという凄さ!その技術力に注目していたのです。
ところが、新型フリードに1リッターターボエンジンは搭載しない
という結果に。トホホ。
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で、ここからが本題。なぜ、新型フリードには、ダウンサイジングターボが搭載されなかったのでしょう。そこにはいろんな理由があったそうです。
ちょびっとホンダの事情に詳しい人のお話だと、概略はこんな感じ。
【理由その1】 ダウンサイジングターボの先輩、ステップワゴンがコケた。
2015年に登場した現行5代目ステップワゴンSTEPWGNは、2リッタークラスのエンジンを「1.5リッターダウンサイジングターボ」に置き換えたいわば
フリードの先輩
に当たるはずだったのですが、これがいろんな意味でコケた(販売が低調)ので、戦略が変わったのだとか。
個人的には、ヨシイエは現行ステップワゴン嫌いじゃないし、わくわくゲートも
バスの非常口みたい(うふふ)
で好きなのですが、 世間のうわさでは「フロントのデザインが嫌い」とか「奥様ウケしない」とか、逆に
「2Lじゃないから非力感が・・・」
みたいな話もあるようで。
結局、ダウンサイジングターボなる技術は、 男にとっては、「えーそんなんで走るの?マジ?各上リッター車に負けないの?試したい!」になるのだけれど、奥様にとっては、
「なにそれ。わかんなーい」
ってことだったのかもしれません。
【理由その2】 多品種生産になってしまった新型フリード。これ以上バリエーションが増やせない。
スパイクを廃して、最初期のように「フリード&フリード+」の展開になった新型フリードですが、なんと最近明らかになったのは
「7人乗りより、5人乗りの方が値段が高い」
という驚愕の事実と
「7人乗りと5人乗りの、そもそもの構造が違う」
という仰天の事実でした。
5人乗りのほうは、イス代よりも高い値段をかけて車体後部の剛性を高めているので、「両モデルとも車体は共有」ではないのです。
おまけに、「1.5リッターガソリン」と「ハイブリッド」と「4WD」設定を設けたので、バリエーションがそもそも多くなっています。
となると、ここにさらに「1リッターダウンサイジングターボ」を追加するのは、
組み合わせが複雑になりすぎる
という結果になるわけで・・・。
【理由その3】 世間は「ハイブリッド」という言葉が好きだった。
そして最後はこれしかないでしょう!
ダウンサイジングターボというのは、その目的は「これまでの走りを低燃費で」ということでした。
「2Lのガソリンを消費するより、1.5リットルのほうが少ないじゃん。だから低燃費」
ということに加えて
「ターボにしたからパワーは落ちないよ」
というのがダウンサイジングターボの発想ですから、 ようは燃費が目的だったのです。
ところが、世間のみなさんは燃費と言えばハイブリッド!だと思っていますから、わけのわからん「ダウンサイジングなんちゃら」という言葉より
「ハイブリッドに飛びつくぜ!」
ということになってしまったのです。
なので、新型フリードもハイブリッド押しです(笑)
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というさまざまな理由により、ダウンサイジングターボが出なかった新型フリードですが、ヨシイエ的には、
1リッターで7人を運ぶ
という荒業がいつか実現することを願っています(^^
しかし、実はそれを実現していた恐ろしい車が存在していたことを、誰も知りません・・・。
1リッターで7人を運んだ、驚愕のマシン。それは・・・。
初代スバル・ドミンゴじゃあああああ!!!!!
おあとがよろしいようで。
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