2024年12月26日木曜日

ヒラキのヒット商品! あったかモックシューズを買ってみました! レビュー

 

 今年の冬はなかなか寒そうとのことですが、すでに12月に一回雪が降ったヨシイエさんの町です。


 そこで前々から気になっていた ヒラキ の「あったかモックシューズ」を買ってみました!



 ヒラキは兵庫県民にはおなじみの「激安靴屋さん」なのですが、実は食品とかおかしとか、違う分野でも激安で有名な店で、業務スーパーが靴屋になったような、不思議な感じのおみせです(笑)


 で、この「あったかモックシューズ」は、さっと履けて、なおかつ、かかとを履き潰してもOKというすぐれもの。  


 そして、なんといっても 680円(税込み748円) という激安価格で人気の商品です。


 実は、これを買いに姫路店に行ったのですが、すでにバリエーションのサイズによっては売り切れが出ていて、あとで通販のほうで買い足したというオチ。随時入荷はしているようなので、こまめにチェックしていればゲットできると思います。


 実際履いてみるとめちゃくちゃあったかいです。中にアルミシートも入っているらしく、厚底なのでかなりしっかりもしています。



 かかとが踏めるようにもなっていますが、ふつうにかかとありで履いたほうが、ぬくぬくだと思います。



 底は平坦ですが、安価なEVAではなく、ゴム系です。そのため重さはありますが、かなりしっかりしています。



 サイドから見ると、ソールの部分がしっかり分厚いことがわかると思います。


https://www.hiraki.co.jp/ec/proList/searchProduct?categoryCd=110E5G00000


 ↑公式サイトを見るとアルミライニングのことや、分厚い底の断面写真もあります。



 付属の注意事項を見ると、撥水加工はされているものの、防水ではないので、「水濡れなどで色落ちする」ことが書かれています。


 なので大雪の日にこれだけで外にアタックするなどには向いていません。あくまでも「ちょこっと出かける」感じですね。


 用途としては、夏向けだと「クロックス(もどき)」が人気ですが、あれの冬版みたいな使い方が想定されているのだと思います。


 なので、かかとが踏める特徴になっているわけですね。


========


 ★ 購入時のポイント、注意事項 ★


 ここからはサイズ感のおはなし。実際にどのサイズを買えばいいのか、ちょっと悩ましいところがあり、まとめておきます。


 女性向けはレディースS・M・Lの3つがあり


■ S 22.0〜22.5

■ M 23.0〜23.5

■ L 24.0〜24.5


になっています。 男性向けメンズはM・L・LL・3Lで


■ M 25.0〜25.5

■ L 26.0〜26.5

■ LL 27.0〜27.5

■ 3L 28.0


という区分けです。


 ところが、実際の雰囲気は「ちょっと大きめ」に作られています。なので、通常25.0〜25.5くらいのスニーカーなどを履いている私としては、


「メンズのMが基本なのだけれど、素足で履くとかかと部分が2センチくらい空く」


感じになります。すっぽ抜けこそしないけれど、明らかにほわほわ大きい感じです。


 もちろん、靴下などを履くので、ほんの少し大きい感じはマシになりますが、それでも「お、でかいな」という感覚が正直なところ。


 実は、私の場合だと、レディースのLでも履けます。ただし、レディースLだと履くときに「かかとを引っ張りながら足をすべりこませて、かかとがぴったり食いついてくる」感じになります。


 つまり、ふつうの靴だと、25の足サイズの私なのに、レディースLが「ちょうどぴったり」になるのですね。


 このちょうどぴったりの感覚は、「そのまま履いて走れる」感じです。ということはメンズMだと、大きいがゆえに「走ったら脱げそうに感じる」ということなわけです。わかるかな???


 というわけで、


『 さっと脱ぎ履きできて、足をすべりこませやすい感じを重視する 』のであれば、サイズ表記どおりに買えばよいわけですが、


『 あるていどぴったり感を希望する。脱げそうなのはイヤ 』な場合は、ワンサイズ小さいのも、試し履きしてみるのをオススメします。


 思い起こせばクロックス(もどき)も、だいたいチョイスすると「大きめ」で、ぶかつく感じがするものが大半ですが、まさにあんな感じを冬バージョンで再現しているイメージが合っていると思います。


 というわけで、みなさんも楽しい冬ライフを過ごしてくださいませ!

0 件のコメント:

コメントを投稿