2011年2月17日木曜日

新築業界の斜陽



みなさんこんにちは

今私たちが「家が欲しいな~」なんて思って住宅展示場へ行ったりSUUMO見たりすると、やっぱり新築の注文住宅の広告やら新築分譲地の案内なんかに、ドバっと出くわすと思います。

しかし、日本の住宅市場の現実を直視すれば、「新築」物件なんて、既に死んでいるのです

建築業界、不動産業界の方は誰もが知っているのですが、2009年度に1年間に建った新築物件の数は78万戸で、去年の2010年度はちょびっと持ち直して81万戸でした。

これが一体どういう数字かというと、1960年代の新築物件数とおなじというからすごい。

つまり、昭和40年代ぐらい す。昭和40年代といえば、あなた!

吉田茂で三億円事件で万博で小野田少尉です。・・・なんという昔。

つまり、あいかわらず住宅情報誌には新築一戸建てや新築マンションのネタが満載ですが、業界はちがうことを考えて行動しているわけです。


その答えがコレ↓

 セキスイファミエス
 http://www.sekisui-famis.com/

 住友林業ホームテック
 http://www.sumirin-ht.co.jp/

 ミサワホームイング
 http://www.misawa.co.jp/reform/

 ダイワラクダ
 http://www.daiwarakuda.co.jp/renovation/


ファミエスとかホームテックとか、ホームイングとかラクダとか、

 聞いたことのないブランド名せいぞろい!!!!

そりゃ聞いたことないはずです。テレビCMしてないもん!!!

しかし、着々と実績と準備を重ねているのが上記の企業の方々。

これらはすべてハウスメーカー系リフォーム会社なのです。

現在では昔に新築で建ててくださった方のおうちを修理してリフォームする事業を進めていますが、こうした事業は、いずれ各ハウスメーカーの収益の柱になってゆきます。

だって、新築が建たないんだもの!中古を直して売ったり張ったりするしかないじゃん!!

あと数年もすれば、こうした会社がもともとの自社物件以外でもブランドを生かして「リフォーム」に参入してくるかもしれません。

「あなたもファミエスっ♪」みたいなCMをはじめたりして(^^ ダイワマンもラクダに乗って登場。


さて、ここからが本題。うちのブログでも薦めているとおり、こうした時代の流れもあって、住宅市場の実態は中古流通が増えはじめています。

平成15年ごろは、新しく住宅を買う人の平均年齢は42,3だったのですが、平成21年にはすでに30代後半が平均になってきています。

そして、必然的に若いとお金もないので、「中古住宅を選ぶ」人が激増しているのです。

不動産屋さんでは、いよいよ「中古も増えてますよ!」って言ってくれるようになってきましたが、まだまだ住宅購入のイメージは「新築ブランド」が生き残っています。

さあて、みなさんはどうしますか? わたしは中古でしたが(笑)

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