2020年4月1日水曜日

DELL  WYSE Xx0c (シンクライアントノート)は買いか?否か?



 定期的にヤフオクあたりでしょーもないものが出ていないかウォッチしていたのですが、


DELLのシンクライアント WYSE ノートの中古


がえらい安く出ていたので、リサーチ。





 こういう感じの。


 WYSEというのは、元々は、1980年代からターミナルの端末なんかを作っていた会社のようで、その関係か

サーバー+シンクライアント

なクラウドぶら下がりモデルを得意とするメーカーみたい。2012年にDELLとくっついていますね。


 さて、この中古シンクライアント Xx0C(X90C) が 2台で1600円 ぐらいからヤフオクで出ているので、
 


 むちゃくちゃ安いな


と思って調べてみたのですが、 結論から言えば購入見送り。



■ 11.6インチ液晶

■ シンクライアントなのでHDD等なし

■ メモリ2G

■ Intel Atom Z530 1.6GHz



 やっすいんだけどなあ、CPUが


今さらのAtom ♪ (はじめてのアコムみたいなノリで)



■ WEBカメラ内臓


とか、今っぽいところもあるのだけれど、Z530は 2008年くらいのCPUで、ネットブックもどきみたいなのに使われていた頭脳です。



 まあ、シンクライアントなので、「端末はアホでもかまわない」といえばそうなのですが、さすがに改造してノートPC代わりに使うのはしんどい。



 おなじような中古シンクライアントだと、吉家がずっとオススメしている、


Fujitsu FUTRO MP702



という名モデルがあるので、こちらもヤフオク実売1台2000円くらいなので、HDDをつけても2500円+運賃くらいで仕上がります。



 まあ、WYSEのまるっこいデザインは、嫌いではないのだけれど。


 いやあ、それにしても今更Atom Z530 は、あかんで。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿