2018年1月18日木曜日

100円(100均)で驚きの効果! WiFi速度を劇的に速くする魔法のツール?!



 普段、自宅の1FにWIFIのルータを置いて、2FでPC作業をすることがあるのですが、昔は有線LANを階段に沿わせて上げていたのに猫が毎回線をかじるので、ついに止めました(苦笑)


 どうも、うちの猫は、LANケーブルにものすごい執着があるらしく、カバー的なものをつけてもわずかな隙間をこじ開けては線を噛みちぎり、困ってしまいます。


 仕方がないので、無線LANを飛ばすことにして、しのいでおりましたが、



 どーも、有効速度があまり出ていない気がする



とモヤモヤしながら過ごしていた次第。


 解決策としては、もちろん


 無線LAN(WIFI)中継機


なるものが販売されていたり、WIFIルータを新調した際に古いものを中継機として使うなどの方法もあるのですが、お金がかかるなあとほったらかしにしていたのです。



 そんな時、ふと思いついて、無線なんだったら電波飛ばしてアンテナ長くすればいいんじゃない?ということで実験してみたらものすごい効果が!!!




買ってきたのはこれ!単なるUSB延長ケーブルです。今回は1mで100円(108円)でしたが、60センチ程度のものでも良いと思います。

 そう。言わずとしれた100均グッズに他なりません(笑)


 私のノートPCは、旧型なので、USBタイプのWIFIを差し込んでいます。それを一旦外して、延長ケーブルを間にはさめば・・・。






 あら不思議?!


 劇的に速度がアップしたじゃあーりませんか?!



 まずは、BNRの速度チェックで比較。
 
 http://www.musen-lan.com/speed/


<使用前>


<使用後>


 5.08Mbps → 14.01Mbps へ


約3倍速




おなじくUSENさんのテストでは

http://www.usen.com/speedtest02/


<使用前>

 <使用後>


 これも約3倍速!!!


 なんじゃこりゃあああ!なライ○ップもびっくりな



 結果へのコミットぶり



です。



 もちろん、環境によっておおきく変わるので3倍速に必ずなるわけではありませんが、108円で得られる効果としては絶大だと思います。



 USBタイプのWIFI子機を利用している人は、ぜひというかマストで試してみてくださいね!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿